プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年です
2014年1月2日

あけましておめでとうございます。

昨年はいろんな出会いがありとても刺激的な1年だったと思います。
今年もその刺激をプラスにして駆け抜けて行こうと思います。

よろしくお願いします。

さて年末の事ですが、家の前の畑に棚が完成しました。
DSC04533.jpg
3aの小さな畑ですが周りを防風ネットでガッチリガードしてます。
DSC04538.jpg
自然仕立て専用に1500mm幅で植えております。
(通常機械で刈る場合は1800mm。1500mmの理由はお茶摘みの時に手が届きにくいから。)

今の時期から毎晩開け閉めして寒さを防いであげます。
DSC04537.jpg
今年のこの畑は特に大切な畑。
なんとしても良質な茶葉を用意しなくては!

さ、そんなこんなで今年も始まりました。
お雑煮食べながら箱根駅伝見ましょ。農大がんばれ~

散歩の達人
13年12月22日

散歩の達人1月号に豊好園が掲載されました。
2013-12-24 193837
関東方面しか販売していないそうな。
実は先月初めの世界お茶まつりの時に取材されていたんです。

ツウ旅というコーナーで、今回が清水だったそうです。
同じページに載ってる川村農園さんからお話いただきました♪
川村さんありがとう☆
2013-12-24 193955
なんかページの一番上で申し訳ありません(^^;
そして新芽を前に腰に手を当てそっぽ向いているのが自分です(笑)

初めて知った雑誌ですが、全体的に上品な内容です。
こんな本を読む方々に知ってもらえてうれしいですね。

気になる方は散歩の達人で検索!
通販です!



お茶の苗
13年12月20日

お茶の仕事がひと段落。
今豊好園は販売以外休眠中です(^^;

そんな中、最近ちらちら関係がある日本製紙さんからセル苗が来ました。
DSC04514.jpg DSC04515.jpg
日本製紙がお茶の苗?とはじめは思いましたが、紙を作るには木を切らなくてはいけない。
切ってばかりだと自然破壊でしかない。
木を植えよう。苗を作ろう。
となっていたみたいで、植物の苗を作るのは昔から取り掛かっていた模様。

そのひとつで、近年お茶の苗に取り掛かり、さまざまな品種の苗の販売をしています。

お茶は挿し木で増えます。
一般的な苗はポット苗で、特殊な紙のポットに苗が育っています。
それでもいいのですが、日本製紙はもっと上。セル苗。
DSC04516.jpg
まず軽い。土の量が少ないので。

そして機械で植えることが出来る。
実際はセルがくっついて1枚?のような形なので、田植え機のような仕組みで植えることが出来る。

さらに成長がいい。
ポット苗では紙ごと植えるので、根が紙を突き破っていかなくてはならず、初めの数年は窮屈な成長をしていますが、セル苗は何も無いのですぐ根が広がって行く。この差でしょう。

土の量をここまで少なく出来るのは経験でしょう。

まぁ色々書きましたが、豊好園は自分で苗を作っていますので、購入とはいきません(^^;
でも、この苗可愛くないですか?
DSC04517.jpg
お客さんへのプレゼントにいいかも。
仕入れるか!!?



HACOマルシェ
13年12月8日

静岡にあります、HACOというカフェ雑貨屋さんのマルシェに参加してきました。
今回は響十茶と富士山三色茶の試飲販売。
KK__7350.jpg
おっしゃれーな空間での試飲販売。シャツ着てって良かったです(^^;
カクタスデザインのボスもお手伝いしてくれました助かりましたよ♪

マルシェと言う位なので他の方ももちろんいます。
簡単に紹介しますね。
KK__7573.jpg KK__7405.jpg
北山農園さん オーガニック野菜が凄い種類あります
すんぷらんぷさん 静岡でランプ販売はここだけだそうです

続きまして
KK__7483.jpg KK__7584.jpg
大石養蜂さん カッコイイはちみつ兄さんです
山崎裕子さん 富士山に釜があります陶磁器作家さん

そして
KK__7513.jpg
comodoさん 藤枝パークインホテルのレストラン
みなさん素晴らしい方たちです!

響十茶と言えば音楽。
KK__8008.jpg
なんとGipsy Vibsの生演奏!本物ですよ~。
アーティストの奏でる生音は凄い!

こんな感じで11時~19時まで行われました。
なんと750人以上のお客さんが来てくれたそうです!

今回のイベントも未知の世界でしたが、とても勉強になりました。
お茶の見せ方、興味の持たせ方。ヒントだらけ!
凄い集団とご一緒させていただいたんだな~と感謝です。

HACOのスタッフのみなさんやHACOの親会社?グリーンホームの社員さんも裏方さんで素晴らしい活躍。表に出ている自分は頑張らなきゃバチが当たりますね。

次回は3月だとおっしゃっていましたが、呼ばれるでしょうか。
呼ばれたら今回の倍頑張ろう☆



産業フェア 呈茶
13年11月30日

ツインメッセ静岡にて開催された、産業フェアにて呈茶を行ってきました。

豊好園としてではなくて清水茶壱番会としてです。
清水茶壱番会とは、清水の若手農家を中心に、JA、農林事務所、静岡市が集まって、しみずのお茶をメジャー産地にしよう!という会です。

その会の初イベントです。
2013-11-30 110603
呈茶に使ったのは「おくのさわ」と「深蒸し茶」両方ともJA清水の商品。

小さい茶器でお客さんに淹れてもらうスタイルです。
2013-11-30 110551
こんな小さな急須初めて見た!響十茶に使いたいね!

深蒸しと浅蒸しの飲み比べで、味の違いを教えます。
2013-11-30 123640
もちろん清水は浅蒸しを押します。

あくまで深蒸しをけなすのではなく、浅蒸しの良さを伝える。
もっとこの商品を熟知していればもっとうまく話が出来たかな…。

でも1回目としては合格だと思います。
みんなご苦労様!

しみずのお茶がメジャーになるまで続く…。


新商品セレクション表彰式
13年11月27日

ふじのくに新商品セレクションに響十茶が金賞受賞しました!!
響十茶正面 中味
今までありそうで無かった音楽つきお茶。
豊好園の品種茶20overから10品種セレクト。
全国で活躍するジャズギタリスト佐々木さんにお茶のために作ってもらった楽曲。

お茶する空間をBGMで演出。
ただでさえ珍しい品種茶を10種類も飲み比べが出来る。

是非ともゆったりお茶する方に贈って頂きたいGIFTです!

そんな響十茶が静岡県の認定商品になりました。
その表彰式に行ってまいりました。
2013-11-27 132735
場所は静岡駅目の前「葵タワー」グランディエール。
県内でも1・2を争う豪華です。

静岡県 川勝平太知事が直々に認定。
1469758n.jpg
ただお茶を作って市場に出荷しているだけでは今より広がる事は無いでしょう。
沢山の人と出会い、沢山の出来事に出会い、沢山刺激を受ける。

もちろん行っても無駄な事も多々ありますが、出来る限りいろんな所に行くように心がけていますし、挑戦していきたいと思っています。

そんな出会いの中から出来た響十茶が県の認定商品になれたと言う事は、1つ結果を残したし、間違いでは無いと思えます。
賞を取ったからお終いではありません。これからがスタート。

爆発的ヒットはしなくても良い。
細く長く。まずはここから。頑張ります!

そんな式の帰り途。ODOメーターが8888!
2013-11-27 173415
こりゃ末広がり広がり広がり広がりで良い感じ!!?
車にも応援された気がします(笑)

関係者皆さま、おめでとうございます!
応援してくれた皆さま、ありがとうございます。
これから応援してくれる皆さま、よろしくお願いします!!!

お問い合わせ&欲しい方はhoukouen@gmail.comまでメール下さいませ。
1つ2800円です。(税抜き)
こちらのものことプロジェクトも覗いてみてね。オシャレ♪


お茶飲み会2013
13年11月23日

勤労感謝の日 豊好園ファン感謝祭「お茶飲み会」が開催されました。
DSC04445.jpg
去年と違って凄く良い天気!

お茶飲みスペースは3箇所。
DSC04442.jpg DSC04441.jpg
DSC04434.jpg
全国茶品評会 かぶせ茶の部3等入賞茶「燦」
ふじのくに新商品セレクション2012金賞 「苺が浮かぶ、紅茶。」
豊好園の誇る数々の品種茶

地場産品や由比の松永農園さんのジャム
DSC04446.jpg 
静岡の清水養鶏場さんの美黄卵の販売もあり!

庭ではとろろご飯、里芋、おでん、しいたけ。
DSC04432.jpg DSC04426.jpg 
DSC04440.jpg DSC04423.jpg
食べ放題&無料!

今年も大勢のお客さんに来てもらえて嬉しい限りです。
お茶飲み会が終わると豊好園のお茶シーズンも終わり。

来年はどんな1番茶になるんだろう。
どんなお茶シーズンになるんだろう。
今から楽しみです。

お茶飲み会は多くのスタッフに支えられて成り立っています。
みんなボランティア。善意です。

この日のおかげで改めて自分の小ささに気がつかせていただけます。
来てくれるお客さんに感謝。県の職員さんに、友達に感謝。

ありがとうございました!

続・世界お茶まつり
13年11月7~10日

世界お茶まつり2013の最終日は世界緑茶コンテスト2013の表彰式がありました。

会場グランシップのエントランスの右手に入賞作品が並んでいましたよ。
DSC04330.jpg
豊好園は響十茶と富士山三色茶が金賞をいただきました!
去年の苺が浮かぶ、紅茶。から連続入賞☆ 滑り知らず

静岡市長から盾をいただきました。
DSC04381.jpg
頭は下げても視線はカメラ 不真面目ですみませ~ん

さっそく飾られている所に置いて撮影。
DSC04412.jpg DSC04414.jpg
どちらもギフト商品。送った人のセンスが光る商品ですね☆

今年は長崎の仲間も受賞!
DSC04332.jpg
彼らも凄く頑張ってる。
茶生産地としては凄くマイナーな土地でも、驚く位活気があるし、若手生産者が沢山いるそうです。

今年も無事に結果を出せて良かった。
これからロングセラーになるように大事にこの二つを育てよう。

この中で一番長く生きるように(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。