プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

すだち販売♪
12年8月22日

夏の終わりが確実に近づいています。
DSC02944.jpg
豊好園の家庭菜園シリーズ「すだち」が収穫可能になりました。

山の中腹に1本だけあるすだち。
CIMG1706a.jpg CIMG1707a.jpg
毎年元気に実を育ててくれます。
ちなみに肥料はあげていますが、防除は何をかけて良いのか解らない(調べない(笑))ためしていません


区内のスーパー・フレッピーの野菜村で6個100円で売ってます。
DSC02945.jpg
野菜村に足を運んだ際は買って下さ~い
また梨無し!
12年8月20日

朝晩の気温が低くなってきました。
日中の景色の色も黄色っぽく感じ、秋の雰囲気が漂ってきました。

さて、僕の趣味の果物・梨です。
DSC02933.jpg
スーパーで並んでいたので、そう言えばMy梨は?と思い見てみました。
袋かけてバッチリだと思っていたのですが、袋が無い!!

って言うか地面にある!?
DSC02930.jpg DSC02932.jpg
腐って落ちとる(NEX-5の力で腐った梨も綺麗な雰囲気)

え~!なんで?袋にぷつぷつ穴が開いています。
DSC02931.jpg
袋の上から吸ったのか?

今年は病気にならないようにちょっと防除したんですが…。

実のなるものは難しい
葉を仕事にしてる僕は思ったのでした

また今年も失敗か~。
真剣に学ぶか…



成長は早い
12年7月16日

ここの所、多用多用でハウスの中を見ていませんでした。

そしたらなんとオドロきトマトのきオクラのき!
DSC02915.jpg
頂点が重みで折れて着地!アイコさん。地面に着いてますよ

オクラはジャンボに!
DSC02916.jpg
これでは硬くて食べれません
植物の成長は早い。ちょっと食べれればいいな♪程度だから良いけど、野菜農家さんは大変だなぁと感じてしまいました。

そしてこの時期の日焼けも早い…。
DSC02912.jpg
ホントは白いんだなぁと感じてしまいました。

これから皮がむけてまた日焼けして皮がむけて…。
UVカットしようかしら



収穫近づく
12年6月18日

庭の梨が大きくなってきたので、袋をかけました。
CIMG1432q.jpg
摘果しながらかけました。この作業を1日じゃ腕が上がらなくなるな。

ハウスの中も収穫を匂わせてきた!
CIMG1433z.jpg CIMG1434a.jpg
ミニ?トマトと枝豆。もうすぐです

トウモロコシとオクラ。
CIMG1435a.jpg CIMG1436s.jpg
大きくなってきました

そんなこんなで雨前に2番茶スタートです。
CIMG1430w.jpg
早場所の「さえみどり」 芽揃いすこぶる良し

とりあえず、これが終われば4~5日は余裕かな

骨組み
12年6月9日

毎年居間の外に緑のカーテンを作ります。
毎年作るので、今年は骨組みを単管パイプで作りました。
CIMG1404q.jpg
1番上の横棒も単管にしようかと思ったけど、重たいので止めました。

地下部と地上部を別けて作ったので、いらない時は撤去可能です。
CIMG1403a.jpg
なかなか良いじゃん!

去年はスイカを使ってみましたが、1番暑い9月には葉を落としてしまう事が解ったので、今年は何にしよう…。

それにしてもうまくできて良かった~


栽培は楽しい
12年4月19日

少しさかのぼりますが…。

両河内の冬は寒くて、春になると植物が生長するので楽しいです。
CIMG1184q.jpg
ミニトマト植えました。耕運機3兄弟

「アイコ」と「イエローアイコ」
CIMG1185.jpg CIMG1186q.jpg
どっちがどっちか忘れました

オクラも枝豆も芽が出ました!
CIMG1190q.jpg CIMG1188.jpg
トウモロコシも良かった。
CIMG1189a.jpg CIMG1187a.jpg
アスパラも勢い付いて出て来ました。

いろんな昆虫も動き出します。
これから生命が活発になるんですね。当たり前ですが

すでに収穫が楽しみ

わらび来た~
12年4月13日

タケノコも盛りに入りだす頃、一気にワラビが吹き出て来ます
DSC02635.jpg
1日の成長量はかなり早いです。

今年は表面の雑草たちをやたら綺麗にしたので見やすいです
DSC02639.jpg
真理子が収穫中 転げ落ちそうだそうです。

ちょっとの時間でビクが一杯になりました
DSC02642.jpg
このワラビは地元の特産品売り場に持っていきま~す。

ちなみにワラビはアク抜きが必要です。
①トレーにワラビを並べて、炭酸(重曹)をパラパラっとふります。
(昔はアク抜きに灰を使っていましたが、洗うのが大変なので今は炭酸を使っています)
②熱湯を浸るまでかけ、浮かばないように軽く押さえつけておきます。
③一晩寝かせたら、洗って完成です

今しか食べられない「わらび」ぜひ見かけたら食べて下さい


芽が出ない
12年4月9日

この前播いた種の発芽率が悪い…。
CIMG1152q.jpg
たまに動いてるのがある位。

トウモロコシは1個だけ。枝豆もポツポツ。
CIMG1153q.jpg CIMG1154q.jpg
やっぱりこの土はまだまだ腐植が少ない。種にとって良い環境ではないみたい。

それと、キノ。クスはやっぱりなんか変だ。
成分が変わったのかな?ちょっと信用ならないです。

どうしようか…。植え直そうかな
出てきた!
23年12月23日

菌を入れてから今年は出ないかな~って思っていました。

菌と言えばきのこだね。
DSC00868.jpg しいたけ畑です。
でも今回の主役はしいたけではありません。

DSC00866.jpg
なめこです
今年は木がボロボロだったからどうかなぁと思っていましたが、出てきてくれました

自然を感じる瞬間です
それにしても寒い。




ゆず
23年12月18日

いい天気が続きますね。
しかし本日の布沢の気温は-5℃でした。寒いっ

そろそろ冬至ですね。冬至と言えばゆず風呂でしょ!

と言うことでほのぼの陽気の中、ゆずを取りに行って来ました
CIMG0841q.jpg 豊好園のゆず畑です。
落下注意ですね

冬は富士山も良く見えます
CIMG0842q.jpg
おお、静岡いいところ

トゲに気をつけながらサクサクっとコンテナ一杯収穫です。
CIMG0843q.jpg
清水区内のフレッピーで販売してま~す



