プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

この日が来た!
12年9月8日

今日はツーリング仲間「よっちゃん」の結婚式。
ということでツーリング!

メンバーは僕APE100・よっちゃんXR100M・しょーたフォルツァ・カツKSR110・青木君FLHX103・まーちゃんSR・ゆうすけAPE100の7人です。

朝5時。宍原ローソン集合。
DSC02953.jpg 実は4時半集合。
僕は遅刻野郎です!みんなごめん!
目指すは田貫湖。

日の出前に何とか到着♪
DSC02956.jpg
空気の澄んだ良い所。清々しい気持ちになる。
でも排ガス撒き散らす…。

今日は人数多かったから桟橋はやめてちょっと引きのアングル。
DSC02963.jpg
やっぱ富士山。近くにあって良かった。今日から俺は富士山だ!
こんな感じに二人の夫婦生活も大らかになる事でしょう。

ちょっとオシャレな場所にいるみたいな雰囲気な1枚。
DSC02967.jpg NEX効果大です 
まぁ、よくみると画鋲踏んでるんですけどネ。
曲がって踏んでて良かった

帰りは国139を南下、国1へ。由比のスマル亭で朝ごはん。
DSC02971.jpg 眠気も出てきます。
そしてそれぞれ帰宅。

そして午後には式場へ。長い1日が始まってます。



両河内のために
12年8月22日

両河内茶業会の畑です。そう、「高嶺の香」の畑です。
CIMG1704a.jpg
4月のお茶摘みが終わるとすぐに天井はめくられます。あくまで早出し用のハウス。

今の畑の様子はと言うと、自然仕立てなのでボサボサです。緑が良いですね♪
CIMG1705a.jpg
さて、今回茶業会の一員として防除をしました。
組織茶業部会・茶工房の代表者なのです

20分程で終わってしまいましたが、丁寧に作業しました。
こうした管理をみんなが交代でしています。まさに両河内の畑です。

良い状態で来年を迎えれますように

ツーリング行ってきました
12年8月13日

あ~長かった!連続勤務は何日続いた事か!
いろいろ用事仕事が重なって1日休日ってのはなかなか取れませんでした。

で、やっと1日出来たのでツーリング行ってきました。
富士山1周です。7時半に国52号の宍原ローソンに集合し、出発~。

今回のメンバーは
僕ストリートトリプル・よっちゃんCB400SF・りょーた君VTR250・まーちゃんSR400・しょーた&いっちゃんフォルツァ・かつZX-6R・たくよしCBR600RR・あずさゼファーχの8台です。
IMG01392-20120813-0851[1]
国300号ふもと、道の駅しもべで休憩。

300号を登って139号へ。途中の風穴でコーンのアイスを食べて休憩。
IMG01393-20120813-0941[1] 黄色い。これはバニラとハーフ
冷たいコーンスープのような感じ。甘しょっぱい。なんか癖になりそうな味ですよ。
良く考えたら持つ所もコーンなのでコーン率高し!

そんなこーんを後にして、西湖へ。西湖から河口湖。河口湖大橋をわざわざ渡り、道の駅かつやまへ。
IMG01394-20120813-1103[1] マイナーなかつやま。マイナーな気がする。

そのすぐそばの食堂?レストラン?マルシゲへ。
IMG01396-20120813-1202[1] IMG01395-20120813-1127[1]
ステーキランチ880円。結構なボリュームです。肉もうまし!

食べ終わって国138で山中湖を横目に御殿場へ。
県23号(富士山スカイライン)で富士に行こうかと思ったのですが、くだって来た車が濡れてたので国246ルートに変更!

でも降られちゃいました

長泉から新東名に乗り、ネオパーサ清水でちょっと休んで清水いはらで降りて解散。
後半雨で写真が無いです。ケータイ壊れそうで

久々の8台で賑やかでした
最後降られたっけな~って笑い話になるツーリングになりました。
バイク&仲間最高です


相互訪問でした
12年7月26日

青年農業士会中部支部の相互訪問に参加しました。

まずは新間の(有)ネクトの花村さん。
CIMG1581a.jpg
地域との共生を理念に掲げる共同工場ネクトの社員さんです。
同じ山間地の茶業。厳しい現実を乗り越える工夫を常に考えているように思います。
それにしてもデカイ工場です

続きまして、内牧の秋本さん。
CIMG1583a.jpg
もともとの家業はハウスなどの資材屋さん。
秋本さんが苺栽培をはじめ、21年には12aだったが、今は22aにまで規模拡大!
甘いマスクで甘い苺を生産する方です

最後は福田ヶ谷の大塚さん。
CIMG1587a.jpg
静岡では珍しい観光ぶどう園。
大塚さんは新しい品種も熱心で、試験栽培も含めると20種類やってます。まさにブドウマニア。

静岡は色んなものが出来るいいところ。
夜はそんな仲間と懇親会。

他の作物の経営を見るとなかなか勉強になります。
経営感覚?面白い。


15種類
12年6月30日

さて、今年は2番茶で紅茶を作りました。15種類
CIMG1462a.jpg
ホントは拝見盆で写真撮りたかったのですが、15枚見つけれませんでした

上段 やぶきた・そうふう・静7132・やまかい・おくひかり
中段 つゆひかり・さえみどり・山の息吹・いなぐち・おくゆたか
下段 香駿・かなやみどり・くらさわ・Z1・おくみどり

1番茶の遅れ芽で作った物もあるので何とも言えませんが、一応5号の篩を通して(あ、機械じゃなくて僕が篩です)仕上げています。

3gの茶葉に熱湯を140cc程いれて、冷めるまで放置しました。
CIMG1500q.jpg
色の濃いもの薄いもの。さすがにさまざまです。
大まかに分けて香り系・甘味系・渋味系の3種類。

どれも紅茶品種のように紅茶紅茶していませんでした。
やっぱ和紅茶ですね

どの品種も50g350円(税込)で販売する事に決めました
気になる方はhoukouen@gmail.comまでお問い合わせください。
大人になった
12年2月17日

日が伸びて来ましたね。でもまだまだ寒さが厳しいです

こんな寒い日はバイクの始動性が悪いです。
チョークレバーを引かないとかからない。

かかってもちょっと暖機しないとエンストしてしまう。
チョーク引いたまま暖機なので、4000rpm位ですね。
CIMG0891e.jpg
その点から踏まえてこの車体は常識人なら困るんです。
それは…音

と、言う事でノーマルサイレンサーを確保。
CIMG0892f.jpg 全然違うね!
ベリーショートサイレンサーは友人に溶接してもらったワンオフ品

サクサク付け変えて完成。
CIMG0893c.jpg
ん~。武骨だなぁ。クレイジーさがない。
でもまぁ大人なんだし?冬の間はこれでいいか

え?音?

しないよ…

おでかけ。
12年2月10日

やっぱ日本とは違った町並みですね~
IMG01167-20120210-1327.jpg IMG01165-20120210-1327.jpg
旅行に行っちゃいました
日常生活からの逃避行。思い切って行っちゃおうかな!みたいな


あ、ディズニーシーですけどね。
IMG01169-20120210-1735.jpg
10周年と言うことでエリが行きたかったようです。

ディズニーシーは飲めるから怖いですね。
IMG01163-20120210-1143.jpg
飲みすぎ注意。やる気がなくなります

学生がたくさんいて平日でしたがバカ混んでいました!
でも結構乗れたと思います。

1番面白かったのはタートルトークと言う奴。
何がなんだか良くわからないけど、亀と話をする奴です。

マイナーなアトラクションですが笑ってしまいますオススメ


休日2♪
12年1月29日

いちご狩りの続き。
久能海岸まで行ったらここも寄っちゃいましょう
DSC02323.jpg お得意「川村農園カフェ」
営業開始直後だったのでお客さんが重なって忙しそうでした!

僕たちの胃袋もいちごで忙しい…。
と言う事で、隣でトマトを買って帰る事にしました

そうそう、去年川村さんが豊好園の紅茶をたくさん買ってくれました。
DSC02324.jpg
その紅茶が生姜をプラスして冬の暖かメニューになっていました
このカフェでも豊好園の紅茶が飲めます 川村さんありがと~

さて、前回の面白トマトはグリーンゼブラ。
今回はこれ。マイクロトマト
DSC02329.jpg
こいつは素敵だ。飾り物みたい
色が徐々に変わってるのが得に素敵だ。でも味はトマト
世界最小のトマトだそうです。すごいなぁ。面白いなぁ


休日♪
12年1月29日

久々のお出かけです。
久能海岸のいちご狩りに行ってきました
DSC02311.jpg DSC02320.jpg
青年農業士の先輩の川崎さんのお宅です。川崎さんちもマル豊です
青い服の兄さんが川崎さん。
先日の通常総会でお茶の注文をいただいてまして、配達も兼ねていちご狩りです。

いい天気
DSC02319.jpg
これぞ久能の石垣イチゴの風景ですね

実はいちご狩りってあんまり記憶が無くて、実質はじめてみたいなもんです。
DSC02314.jpg DSC02316.jpg
なるほど、青い奴、小さい奴、大きくて過ぎた奴。いろいろあります。当然か。
スーパーで良く見る揃った物を想像していた…。農業人として情けない

食べてたら桜の花びらのような物がチラホラある事に気がつきました。
DSC02317.jpg こんな花なんですね
この花が何日後に食べれるようになるのだろうか。

いろんな疑問が出来たけど、忙しそうだったのでまた今度
あ~おいしかった

昔ちび○子ちゃんでいちご100個食べるだか食べただか言ってた記憶がある。
僕にはとても出来なかった…。


紅茶にいちご
12年1月17日

寒い日は熱湯で紅茶淹れてみます。
DSC00992.jpg ASIMOはすごいね。
この紅茶は海野農園のドライイチゴを入れてあります。つまり「いちご紅茶」

海野さんのドライイチゴはこんな感じ。
DSC00990.jpg 国産ドライイチゴは希少です。
かめばかむほどイチゴになっていく!甘くておいし~
ちなみに静鉄ストアで売ってます!

入れて見ました。
DSC00994.jpg
ASIMOは身長130cm 体重54kg

パリパリのイチゴがおふのようになりました。
DSC00995.jpg
甘みと香りが増しました!当然か

この飲み方ありかも…。ありかも



