プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

お茶飲み会2013
13年11月23日

勤労感謝の日 豊好園ファン感謝祭「お茶飲み会」が開催されました。
DSC04445.jpg
去年と違って凄く良い天気!

お茶飲みスペースは3箇所。
DSC04442.jpg DSC04441.jpg
DSC04434.jpg
全国茶品評会 かぶせ茶の部3等入賞茶「燦」
ふじのくに新商品セレクション2012金賞 「苺が浮かぶ、紅茶。」
豊好園の誇る数々の品種茶

地場産品や由比の松永農園さんのジャム
DSC04446.jpg 
静岡の清水養鶏場さんの美黄卵の販売もあり!

庭ではとろろご飯、里芋、おでん、しいたけ。
DSC04432.jpg DSC04426.jpg 
DSC04440.jpg DSC04423.jpg
食べ放題&無料!

今年も大勢のお客さんに来てもらえて嬉しい限りです。
お茶飲み会が終わると豊好園のお茶シーズンも終わり。

来年はどんな1番茶になるんだろう。
どんなお茶シーズンになるんだろう。
今から楽しみです。

お茶飲み会は多くのスタッフに支えられて成り立っています。
みんなボランティア。善意です。

この日のおかげで改めて自分の小ささに気がつかせていただけます。
来てくれるお客さんに感謝。県の職員さんに、友達に感謝。

ありがとうございました!

続・世界お茶まつり
13年11月7~10日

世界お茶まつり2013の最終日は世界緑茶コンテスト2013の表彰式がありました。

会場グランシップのエントランスの右手に入賞作品が並んでいましたよ。
DSC04330.jpg
豊好園は響十茶と富士山三色茶が金賞をいただきました!
去年の苺が浮かぶ、紅茶。から連続入賞☆ 滑り知らず

静岡市長から盾をいただきました。
DSC04381.jpg
頭は下げても視線はカメラ 不真面目ですみませ~ん

さっそく飾られている所に置いて撮影。
DSC04412.jpg DSC04414.jpg
どちらもギフト商品。送った人のセンスが光る商品ですね☆

今年は長崎の仲間も受賞!
DSC04332.jpg
彼らも凄く頑張ってる。
茶生産地としては凄くマイナーな土地でも、驚く位活気があるし、若手生産者が沢山いるそうです。

今年も無事に結果を出せて良かった。
これからロングセラーになるように大事にこの二つを育てよう。

この中で一番長く生きるように(^^)

世界お茶まつり2013
13年11月9日~10日

3年に1度の世界お茶まつりが開催されました。
場所は東静岡駅隣りグランシップです。
DSC04314.jpg
世界と言う事だけあって、世界中のお茶が売ってます。
通路もギュウギュウです!

その他にも有料で価値のある体験の出来る場所が。
DSC04317.jpg DSC04318.jpg
インストラクターさん達の企画、埼玉の手揉み名人・比留間さんのブース

両河内のげんぺい堂さんももちろん! 川根も気合入ってます。
DSC04319.jpg DSC04320.jpg

豊好園はテイスティングフェスティバルと言う企画で参加。
DSC04311.jpg DSC04313.jpg
はるみどり・そうふう・つゆひかり・香駿紅茶の4つが勝負。

県内の認定農業者「農業経営士」が持って来た、計21種類のお茶を飲み比べ、最後に一番気に入ったお茶にシールを張る。もちろん購入可能です。参加費0円!

場所が解りにくかったのに、はじめから終りまでずっと人が流れて来てた。
おかげさまで、昼飯抜き!お茶淹れお茶淹れお茶淹れ!

さて、結果は…。豊好園は16~19です。
DSC04421.jpg
16のはるみどりは2枚目もMAX
みんなさまざまでホントに面白い。

品種の違いも意外に解ってもらえる。
マニアックな人が増えたかな?

頑張りました!


続く
秋冬番ご苦労さん会
13年11月4日

秋冬番が終わり、葉を買ってくれたネクトから入金されました。
なので、共同摘採してくれた仲間で焼き肉しました!

先月、三重県松阪に行ってきたばかりなので、松阪牛お取り寄せ!!
2013-11-04 175414 2013-11-04 174205
生ビールと共にいただきましたよ。豪快に食べましょう
僕たちその位働いたんですよ!たまの贅沢許しておくれ!!

この肉いくらだと思います?
2013-11-04 174242
はい。100g2100円です。
軟らかくて脂がサラサラ!スゲー!ジャパニーズシモフリ

焼きながら1枚いくらなんだ?と言う話になり、ザックリですが360円となりました。
一切れ360円…。
秋冬番の生葉1kg30円。約12kg、茶袋1個って事か…。

僕たち頑張ったよ~

あ、でも僕は油ダメなので一切れで十分
もう少し安い肉を少しいただきました。

みんな満足そうで良かった。
年に1回位はこんな焼き肉も良いね
働かざる者贅沢出来ない。(笑)


東京視察
13年10月24日

JAしみず若手茶業研修会「清水茶壱番会」の視察に参加しました。

幕張メッセにて開催しておりますアグロイノベーションです。
2013-10-24 121139
最新の農業の現場がぎっしり。
個人的な感想としては、人が楽して生産出来るように苦労している方々の展示会と言った感じでした。
楽してなんて言ったら変にとらわれるかもしれませんが、楽するために苦労しているので素晴らしい事だと思います。
製茶技術の革命はいつ起きるのかな?

展示会を満喫し、午後は銀座にあります「うおがし銘茶」さんの視察。
DSC04240.jpg 細いビルです。
1回は試飲が出来るカウンターのお店。
DSC04242.jpg
クールですね~。お兄さんもカッコイイ!
銀座マダムもイチコロですな!

2回は喫茶スペース。
DSC04253.jpg DSC04255.jpg
700円で2種類のお茶とお菓子。質問は店員さんが答えてくれるのでお茶に詳しくなれます!
3回は抹茶が楽しめる部屋だそうです。

平日なのにお客さんが次から次へ!銀座恐るべし!

初めて銀座に行きましたが綺麗な町ですね。
外が綺麗。日本にもこんな町があるんだな~と感じました。

台風が来るかも!とのことでしたが、小雨程度で良かった!
JA増田くん。企画引率ご苦労様でした。

勉強になるわ~。
秋のお茶摘み
13年10月12日~13日

市内の学校と豊好園と中村米作商店のコラボレーション。

生徒さん達が肥料まきとお茶摘みをする、豊好園は製茶、中村米作商店は販売企画。
と言う事に携わっています。

そんな畑の秋のお茶摘みが行われました。
2013-10-12 093024
総勢50人以上。生徒さん午前中にお茶摘みでお昼はすぐそばのBBQ場へ。

今回のお茶は紅茶にするため、自分は萎凋工程へ。
2013-10-12 111045 2013-10-13 073617
翌日萎凋完了。20kgという量なので自然萎凋が出来ました。
かなり良い感じでしおれてくれています。

揉捻・発酵・乾燥で完成!
2013-10-13 120919 2013-10-13 123508
さすが手摘み!凄く綺麗に出来ました大満足
製品で4kgちょっと出来ました。

今回は販売まで回らないで、生徒さん達に配って終わりじゃないかな~との事。
みんなどんな反応するんだろう…。

品種は静7132なので優しく甘い紅茶になりました。

お茶摘みの終わりに一人の生徒さんがこんなに小さなツルをくれました。
2013-10-12 111649
すべて手で織ったそうです!どうなっちゃってんの!!?
お茶を手揉みしたら「針のような」を超える技術の持ち主か!!?

大切にしますね!ありがとう


品評会入札会
13年9月20日

全国茶品評会の入札販売会に行ってきました。
場所は宇治茶会館
2013-09-20 093823 2013-09-20 101304
普通煎茶・かぶせ茶・玉露・玉緑茶・てん茶・深蒸し茶
日本一のお茶が勢ぞろい!
お茶屋さんや出品者・行政・JAさんズラ―リ。
入札なので高く数字入れた方が落札。高くして下さいね!

入札が終わったら、お茶を日本に伝えた聖一国師が眠る東福寺に行ってきました。
2013-09-20 115813
デカイ!重厚感は凄いですね~

拝観料400円の中はもっと素晴らしい。
2013-09-20 123642 2013-09-20 121320
谷をまたいだ橋。から回りの庭。まさに「そうだ、京都行こう。」です。

聖一国師が眠るお堂。
2013-09-20 122115 2013-09-20 122217
まわりの庭も手が入っています。

さすが京都。
お茶の審査はかなりかぶせ寄りで、これで良いのか!?と思ってしまいましたが、やはりお寺は素晴らしい。
一日じゃ良くわからんです。ちょっと魅力が解ってきました。

東福寺は11月末が紅葉良いそうです。


三重視察
13年9月12~13日

清水の山間地「両河内地区」でお茶を頑張っている農家の集まり「茶柱会」のメンバーが主体で三重県は松阪市にあります、「茶来まつさか」さんに視察に行ってきました。
個人的に1度伺った事があり、その仕組みの素晴らしさを是非茶柱会のメンバーにも見て欲しいと思って、勝手に企画して見ました。

茶来まつさかは中村社長が仲間と作り上げた株式会社で、「俺の○○」を無くすために畑・機械・工場などは全て会社の物にして、収入は給料のみ。

それぞれが得意分野で活躍する。
2013-09-12 152301 2013-09-12 130835
国道沿いのお店もあります。
立ち上げて6年目。毎年10%位は売り上げがあがって行っているそうです。
このご時世でこの伸び率は凄い。

若い社員を年間雇用して、ストレスになる事は全て排除している会社。
社員が働きやすい環境が一番大切。

当たり前のようで、そうなっていない会社がほとんどだと思う。
これは社長の方針が社員さん皆に浸透していると感じました。

夜まで来ていただけて、最高の研修になりました。

翌日、せっかく松阪まで来てるので伊勢神宮に参拝しに行きました。
2013-09-13 102310
10時。この行列!今年は神様の引っ越しの年だからタイミング良しでした!

そのままおかげ横丁を散策。
2013-09-13 105541 2013-09-13 110918
麒麟がTVの収録していました。
物凄く暑い日で、さすがのお笑い芸人さんもテンション低めでした(笑)

一泊二日の視察。
なかなか行く事が出来ないのですが、視察先の考え方・実際にやっている事などを自分の立場に置き換えて、どう盗むか?を考えるのはとても楽しいです。

包み隠さず話していただいた中村社長に感謝。
お茶農家さんは一度見に行く価値ありな会社でした。
驚いた!
13年8月12日

肥料をまいています。
山に付いて、肥料を畑まで運ぶモノラックにトラックから載せ換え、エンジンスタート!
2013-08-10 145729
急斜面もなんのその。ガッチリ運んでくれて助かります。

が、載せ替え中にブーンって。なんだ?
と思い周囲を見渡したら2m位の所に
CIMG2038s.jpg
ブーンっておいっスズメバチじゃん
サッカーボール位あるなぁ。久しぶりにこのサイズを見たよ。

逃げ出したいけど逃げたら肥料を上まで人力。
スズメバチに刺されたイメージしながら動かしてセーフ!

で、無事に肥料をまけましたとさ。

そんな昼前、次の畑で偶然会ったベトナム人研修生。
2013-08-12 110302
じゃなくて豊。日焼けで浅黒いし三角帽子がベトナムの方のオーラ出してる。
三角帽子がベトナムっぽいって言うのは自分の妄想ですので間違ってるかもしれませんよ!

まぁベトナムの話しはさておき、幼木に水をまいていました。
静岡は雨が降りません。

成園ならまだ我慢できますが、植えたばかりの幼木はまだ根が少ないので枯れてしまいます。
茶の木第一。

季節ごとやる事いろいろあります。
スズメバチと熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい

良いお盆休みを



アジサイ咲いた。
13年6月12日

あっという間に6月も中旬になっています。
豊好園の庭の隅のアジサイも咲いています。
2013-06-12 181112
ガクアジサイ?でしたっけ!?

そんな6月。豊好園にとんでもない大役がいきなり降ってきました!
まだ正式決定では無いので発表出来ませんが、素晴らしい経験になる事は間違いありません!
2013-06-12 181134
この畑は時期「品評会用茶園」まだ3年生です。
豊は今から来年の「大役」に向けて張りきっております

沢山の人が動く事。気候の問題。すべてうまく行きますように
お楽しみに


