プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

清水の玉露
13年5月3日

今日は玉露のお茶摘み。
DSC04107g.jpg
棚は2重です。回りも囲って遮光率アップ

品種は「やまかい」
DSC04109g.jpg
すごく緑が濃いです!
今年もプレミアムな玉露出来そうです


品評会に挑戦
13年4月28日

今日は快晴
今年の茶の状態は良好。摘採予定日とお茶摘みさんの予定もピッタリ合いました。
DSC04084.jpg
簡単な(皆さんプロですので)お茶摘み説明をして8時にスタート!

約35人はやっぱり早い!
10時に休憩しても10時半には蒸しが始められました♪
DSC04083.jpg
かぶせ茶なので緑が濃い

茶の木良し、お茶摘み良し。
後は製茶のみ。失敗するわけにはいかない

と気合を入れてたのですが、結果的にすごく簡単な製茶でした。

なんと言うか、嵐の日に高速道路を走っている感じで、必死に真っ直ぐに運転するイメージだったのですが、超快晴で無風。見たとおりに走れちゃう感じでした

荒茶の段階でこの品質…。
DSC04097.jpg
今年の開催県は京都。
あちらはカブセ・玉露の本場!1つ心配なのはカブセ不足と言われないかどうか。

審査員の方々。清水にもこんなカブセあるんでよろしくお願いします


今日豊好園に手を貸していただいた多くの皆さま。
ホントにありがとうございました
この経験を普段の製茶に活かしてまいりますので、今後ともよろしくお願いします



通路の落とし穴
13年4月1日

井ノ久保 小屋下という畑。品種はやぶきた。
30年ほど前に大規模な改植をして傾斜を緩くした、作業性の良い畑

そこに落とし穴が出来ました
2013-04-01 144630
通路の半分が無い!
2013-04-01 144656 結構深いんです。
実は、改植の際に地面の中の排水(あんきょ)が入っていて、その空洞の中にキツネかタヌキのような奴が住んでいます。

そいつが通路として掘り返してくれたのです。
小さい動物がせっせと土を運んで家を作ったのです。
昼間は見ないので、夜中に運んだんだろうなぁ

が、場所が悪かった。
2013-04-01 152855
ガッチリ直してやりました

自分には小動物よりお茶が大事。
ごめんね~


一本杉誕生
13年3月25日

井の久保(いのくぼ・園地名)にあるネットの畑の隅に大きな杉の木と小さい檜があります。
右の檜と、大きい杉の裏側に小さい檜が隠れています。計4本
DSC_0039a.jpg
この畑のお茶は、かぶせ茶「翠」になります

この木のなにが問題かと言いますと、花粉。ではなくて葉です。
2013-03-25 113536 落ちてきて樹上にのります。
そして新芽に混入する恐れがあるので、毎回手で取らなくてはいけないストレスが!
豊好園の木では無いので勝手に切るわけにもいかず…。

まぁ仕方ないな~と気にもしていなかったのですが、ひょんな事から持ち主さんが切っても良いよ~との事 ありがたく切らせていただきます。 

小さい檜は倒しましたが、杉は大きくてなんとなく神社の木のようなオーラがあったので残す事にしました。
2013-03-25 094345 枝打ちに変更
自分も豊も地に足付いた生活を心がけていますので、高所恐怖症

茶工房仲間「よねづ園」の米津さんに依頼。
米津さんは造園業との兼業農家。この手の仕事はプロです

昼までで終わりにしました。
使ったロープから計算すると、だいたい20mの木でした。
CIMG1960z.jpg
回りに何も無くなったので、なんだか目立つ。
井ノ久保のシンボルにしましょう


掘りたてすぐ茹でたけのこ、始まったばかり!受付中
雨の前にっ!
13年3月18日

昨日、清水森林公園の桜まつりにちょこっと顔を出し、春を感じました
2013-03-17 114943
山桜はピンクでかわいい感じですね!

そんな17日とは打って変わって今日の天気は下り模様。
豊好園の一番急な畑を改植し、新たに「さえあかり」が植えられました

ちなみに急傾斜の畑の悩みは、大雨で畑に上から下へ水道が出来てしまう事。
植えた後や足跡に水がたまり、ダム崩壊!となり、水道を作りながら流れる。
2013-03-18 131004
その水道が出来にくいように平らにならします!
12通り!腰痛って~
でもまぁなんとか雨前にやれました

今夜は大雨の模様。明日が怖いよ


棚にネットを付けてます
13年2月16日

寒い日が続いていますが、日中は暖かくて助かります。
今年はかぶせ茶を作るためのネットを更新しています

新しいネットを付けます。
CIMG1897q.jpg
ここはその昔県品で大臣賞をとった畑。今は引退して翠の畑。

これが今回付ける遮光ネット。
CIMG1898a.jpg
遮光率は95%です。

ネットにフックが付いているので、フックをワイヤーに通せば吊れます。
CIMG1899e.jpg
するする~っと出すとこんな感じ。

このネット、かぶせ茶を作るだけではなく防霜の役目を果たします。
3月中旬からですが、遅霜予報を見て、夕方閉めて朝開ける作業になります。

ネットの中は防霜ファンよりも暖かいので、かぶせ茶も出来て一石二鳥です
良いお茶を作るため、山に行く日が増えますね。

その前に3月中旬までにネット全部付けれるか!?
頑張りま~す

仕上げしてます。
13年2月6日

また雨です。

今日はお茶の仕上げをしています。
豊好園では仕上げされた荒茶を6kgづつ窒素充填し、冷蔵庫で保存しています。
仕上げされた荒茶と言うのが矛盾しているようですが、形状は仕上げされていますが、火入れはしていないと言う事です

つまり、注文いただいた時に火入れをしていると言う事。新鮮?です

で、今回のお茶は形状をもう少し小さくしたいので、分別します。全12kgです。
元のお茶
豊好園のお茶は浅蒸し。形状大好き農家です

使うものは回し篩。
8号
8号。3cmの正方形の中に8本線が通っています。

8号の篩を横に揺らし、長いものを取り除きます。
8号下 8号上
左が落ちたもの(本茶)。右が残った物(頭)です。

頭を刻んで本茶と大きさを揃えます。
これで長いお茶は無くなります。今回の長さは20mmを目標にしています。

せっかくあるので30号も通してみましょう。こいつは3cmの正方形に30本線が通っています。
30号
網戸の網より細かいです。

落ちたものはもちろん細かい(粉)。
30号下 この粉…高品質だなぁ。
600g落ちました。ご飯の時に飲んでしまうか

そして本茶と刻んだ頭を合(ごう)して完成です。
完成茶
なかなか良いんじゃない?

現在流通しているお茶のほとんどがこのような工程を通っていますので、刻まれています。
この作業プラスいろんなお茶をブレンドするのが問屋さんの腕の見せ所ですね。

商品化までもう少しお待ちを

山間地でも改植
13年1月

豊好園で1番急傾斜の畑を改植しています。
重機が入らないからモノレールで引っこ抜いて手でおこす。
DSC03841.jpg
品種はやぶきた。樹齢は約30年。
改植理由としては、樹生が弱ってきた事と、うね幅が1500mmなので摘採が大変!

本来ならばこんな急傾斜(20度オーバー)は辞めてしまうのですが、ここはいい畑なのです。

いい畑とは。

山の中腹なので夜温が高い(逆転層)ので霜の被害を受けにくい。
夜温が高いので豊好園の畑の中では早場所になってる。
土質なのか夏場の乾燥の影響を受けにくい。

まぁつまりはお茶に適しているのかな。いい畑なんです。

ここには「さえあかり」が植えられる予定です。
味見できるまでは4~5年後かな。お楽しみに。

米とぎ!!
12年12月27日

相変わらず寒い日が続きますね。ちょっと風邪ひきました

明日から始まる年末餅つきの準備をしました。
臼・杵・セイロ等々準備オッケー!

一番時間がかかる米とぎも、今年は新兵器を導入したので恐れる事はありません。
IMG01526-20121227-1411.jpg IMG01527-20121227-1412.jpg
2升分計ったら、新兵器・アミに入れます。
液体の1升は約1.8l。米の1升は約1.4~5kg。知ってました?

ちなみに普通、お餅屋さんのお餅は水を吸った米の重さ1升。
豊好園は水を吸う前の米の重さ1升。ん~良心的

さて、話をもとに戻します。
米が入った網を水の中へ。10回ほどジャブジャブするだけでここまで白くなります。
IMG01529-20121227-1417.jpg IMG01530-20121227-1418.jpg
50回ほどジャブジャブしたら完成。
早い!手が痛くならない

よっしゃ!完成♪
IMG01531-20121227-1638.jpg
28日は30臼。バリバリ餅つきますよ

もう少し余裕あります。
飛び込み注文承り中。1升2100円です。
もっと詳しくはこちら


準備始まる
12年11月19日

23日のお茶飲み会に備え準備しております。
DSC03805.jpg
豊好園の庭も綺麗にしなくてはいけません。

お茶室も掃除掃除!
DSC03804.jpg 赤と紺のロールも引き出してきます。
もみじが良い感じな色。濃くは無いけど淡くて綺麗

しいたけはちょっと先行気味…。
DSC03802.jpg
遅れたか~と思ったけど早すぎた
当日は乾物になってお目見えするかもです

そしてピコーに噛まれて出血
DSC03806.jpg
こいつはいったいなんなんだよ~。口から飛び出てくる!
ギャングめ

それと当日は雨の可能性があります。
雨天決行です。
一応雨対策をしますが、晴れる事を祈って下さい



