プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

秋のハウス
20年9月29日

かなり冬の気配が感じられるようになってきました。
お茶は、ならしの作業が真っ最中です。

こんな時期の僕の庭「ハウス」はどうなっているのか紹介します
まずは全体
08秋ハウス1 08秋ハウス2
何やら生えていますね。見ていきましょう

おなじみモロヘイヤ
モロヘイヤ 勢いいいです。
もう終りのようですね。葉肉が薄くなってきたように感じます。
今年もたくさんいただきました

4年目のアスパラガス
アスパラ こちらもおしまいの様子。
アスパラは年に数本しか食べてません思ったよりも一斉に出てこないんですよ。
だから取り損ねちゃうというか、なんと言うか…。
来年はちゃんと食べます

黄緑で目立っているのは野沢菜
野沢菜 今が最盛期かな。
野沢菜漬にして食べちゃいます

隅でこんなになってたのはプチベール
プチベール 芽キャベツです。
知らないうちに母が植えてました

6本だけ植えたブロッコリー
ブロッコリ なかなか育ってきた。
本当は、路地で栽培するように種から苗を作ったのですが、畑に入りきらずここに来ました

そしてミズナ。
ミズナ 良くできた
夏に植えたやつは溶けてなくなってしまったけれど、今回は成功です

今年は少なめに種をまいたホウレンソウ。
ホウレンソウ もうじき食べちゃうか
ちょっと蒔くのが早かったかな 半分くらい無くなってしまった

初挑戦のキャベツとリーフレタス
キャベツ リーフレタス
路地でキャベツを作ると、青虫に食べられて骨だけになってしまうのですが、その辺の心配要らず ナイスハウス
そしてリーフレタスはと言うと、父の友達のための契約栽培
以前飲みにつれてってもらった時に、たしかリーフレタスが好きだと言ってたような…。
アバウトな記憶の事なので、勝手に契約栽培
まぁ野菜好きだって言ってたのは確かなので、良しとしましょう

真ん中陣取ってるのは大豆
乾燥中 大豆
乾燥中です。これは枝豆じゃなくて大豆です。
豆腐を作ろうと計画中で~す

こんな感じで狭い敷地ながらいろいろ栽培してます。
何分素人なので、溶けて無くなってしまったり、乾燥してしまったり、山あり谷ありですが、できる限り自然のまま育てばいいなと思いながら楽しんでおります

次は何を植えようか考え中
皆さん何か作ってほしい物あれば、この土地の気候に合えばトライしますよ





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/30 00:44】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


