プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

秋の間切り
20年9月16日

彼岸花が咲きました。もう秋ですね
彼岸花
この花は、我が家の作業開始の合図なんです

なんと、間切り可能を教えてくれます
彼岸花が咲く前に間を切ると、切った所から新しく芽が出てきてしまう可能性があります。
何がいけないかと言うと、やわらかい芽は病害虫の巣になってしまうのです
彼岸花の咲く気温は、新しい芽が生えて来ない気温なのです

彼岸花を確認したら間切りスタート
彼岸 ボッサボサです
写真手前にうね間(歩くところ)があるのですが、正直勘で切ってます

ちなみに、間切りは2月、6月、9月の年3回行います。
ちょっとさかのぼって
6月
彼岸1 2茶前です。
2茶の芽が若々しい

2月
彼岸2 冬ですね
まだ1茶の芽は動いてません。

畑はそれぞれ違うのですが、季節の茶樹の顔がみれますね
切っても切っても生えてくる。茶の木の生命力は強いです

さぁ、間切りが終わったら、ボサボサのならしが待ってます


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


