プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

十五夜さん
20年9月14日

十五夜でしたね。
我が家のある布沢では、十五夜になると子供たちが村中の家を回ります。
18時頃になると、おもちちょうだーいという声がしてきます。
友達同士、兄弟同士、と言っても小さい村なのでみんな知り合いなんですが、子供の夜遊びです

今年は待ち構えて写真を撮る事にしました
十五1
こんな感じでススキを花瓶にさしてヘソ餅(真中が凹んでるからかな…)を置いておくのです。

十五2
僕が子供の頃はほとんどお餅で、数件お菓子で、お菓子がうれしかったのを覚えています。
今はその逆みたいで、お菓子の方が多いみたい
当時の僕なら喜んでいただろうなぁ
時代が変わっても我が家はずっとお餅ですけどね

十五3
最近変わったなぁと思うことその2
親御さんが付いて来るようになりました
布沢のような田舎では何も起きないのですが、時代ですね

十五4
それにしてもたくさん子供がいます。ここ数年、布沢はベビーラッシュ
ちなみに、僕の同級生は4人、一つ上は1人、一つ下は2人。のように15年前ですら風前のともしびだったのですが、消えるどころか増えています。なので、何となく村の行事があると明るいような気がします。
ちなみに、写真真ん中のお父さんは僕と同級生。
いや~、子供二人か~。おいてかれてます

毎年十五夜さんはこんな行事です


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おもしろい風習ですね。そういうものもあるんですね~。
ベビーラッシュは嬉しいですね!
ふっふっふ
じろーさんも、そろそろ・・・??笑
【2008/09/22 00:53】 URL | ゆう #- [ 編集]


>ゆうさん
この地域だけなんでしょうかねぇ…。
ちょうど布沢は行き止まりの村なので、布沢人以外はなかなか入ってこない地域なんです。だからこういった昔からの風習が今も残っているのかもしれません。同じ両河内でも、なくなってしまった地域もあるようだし…。
ベビーラッシュは僕にとって家族からのプレッシャーが痛いです(^^;)
【2008/09/23 07:31】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


