プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

秋が来た!
20年9月12日

朝晩が冷え込んできました皆さん体調はいかがでしょうか?
僕は風邪ひきました

ここ数年9月になっても熱い日が続き、季節が遅れているような気がします
しかし、植物は気温の変化に敏感なんですね。

今回は我が家の秋を紹介します
まずは茶畑。
08秋茶園 08秋茶園2 
ボサボサこの状態は、2番茶を刈ったまま伸ばしっぱなしの状態です。

この地域では9月下旬から秋冬番(しゅうとうばん)という、秋のお茶を製茶する農家もいますが、我が家はコスト面や茶樹の事を考えて製茶しません。なのでボサボサ
まぁどちらにせよ、下旬にはならしをして春に備えます。製茶するか、刈り落とすかですね。

どうせ刈り落とすなら製茶すればいいのにっ!と思うかもしれませんが、秋冬番を作る農家の畑は、2番茶のあとの「遅れ芽」をならすので、もっときれいにそろってます
ボサボサの葉っぱでは、安いお茶になってしまうので、コストを考えるとやらないのです。

ん~つまり何と言うか…。
ならしを増やすたびに茶は切られているんです。それに、秋冬番茶は安すぎるだったらノビノビ伸ばして太陽を浴びさせて樹勢をつけてた方が、来年の一番茶に良いだろう。と考えているんです

もっと秋らしい話題を
まずは里芋
08里芋1 08里芋2 
勇じいさんの力作 家のすぐ前の畑で毎年栽培しています。

08里芋3 こんな感じで500g200円
JAのスーパー「ふれっぴー」の庵原店、飯田店で片平千代子で販売中

続いては秋と言えばこれっ
08クリ1 08クリ2
家の裏にあるこのクリは、品種はよくわかりませんが早生です。それに実が大きく濃い赤でツヤツヤしてて言うとこなしのクリです
ただ、栗の消毒の適期が一番茶で忙しい時期と重なり、まったく農薬を使っていないので、虫食いがあり、3割位捨てなくてはいけないのが残念ですがまぁ皆さん安心して食べて下さい

08クリ3 こんな感じで400g300円
こちらは次郎の名前でJAのスーパー「ふれっぴー」の庵原店、飯田店で販売中です

そして今年からの新入りスダチ
08スダチ1 08スダチ2
まだ小さい木なんですが、実自体が小さいから?いっぱい取れました

08スダチ4 Mは30㎜~33㎜です。
すごくさわやかな香りがします。焼き魚に搾ったり、焼酎に入れてみたり
08スダチ3 5個から6個で100円
こちらも次郎の名前でJAのスーパー「ふれっぴー」の庵原店、飯田店で販売中です

僕たちには些細な気温の変化ですが植物にとっては重大な変化なんですね
こんな地球の環境を皆さん大切にしましょう







この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/15 04:29】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/15 15:26】 | # [ 編集]


嫁が子供用(赤ちゃん用)の茶娘衣装を手作りで作りました^^
来年の新茶の時には、小さくてもう着れないと思うので
写真撮影に畑寄らせてもらってもいいっすか??
【2008/09/17 09:36】 URL | なかむ #- [ 編集]


>なかむさん
なんだかかわいい感じがしますねぇ。ぜひ見せて下さい。
子供の成長って早いですからね(^^;)
来るとき教えて下さ~い。
【2008/09/17 22:22】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


