プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

長島ダムツーリング
20年 8月17日

長島ダム行ってきました
なが1
ダムって、この圧倒感がドキドキしませんか?

今回のルートは山梨から回ります。
朝8時半、いつものローソン集合。
今回のメンバーは僕(APE100)、よっちゃん(CB400SF)、しょーた(XR100M)の3人です。
なが2 いつもお世話になりまーす

山梨に入って30分ほど
なが3 「大城」が目印。
手前に「湯葉の里」っていう、湯葉をモチーフにしたお土産屋さんがあるからわかりやすい

一番遠くに見える山を越えます。
なが4 標高1500mほどあるみたい…
この山を越えたら静岡県。梅ヶ島です。

はい。山頂 けわしい道のりだった
ガードレールは一応あったのですが、斜面とカーブ、ジャリって感じでした。
なが5 なが6
山頂にトイレあり 周りにはえている木は何やら貴重らしい。
なが7 つまりは環境を守ろうってこと

10時40分
道なりに少し下れば梅ヶ島到着
なが8 温泉街ですね。
しっかし山奥だなぁ 静岡駅から60kmほどあるのかな

井川を目指すために下っていたら、珍しい物を発見
なが9 昔のままの茶畑だ
刈ったり肥料を入れたり、作業が大変そうだ。しかも写真では解らないけど、手前に安倍川が流れていて、現場に行くにはつり橋を渡らなくてはならない…。現実では考えられないような立地条件

なぜ迷路みたいになっているのかというと、昔は手積みだったから列なんて関係ないんです。それから一人用の機械が発売されて、そこから畑の進化は止まってしまったんだろう。

話は戻って。
富士見峠を越えて井川をめざします。
なが10 なが11
峠の途中にトイレありパーキングエリアあり。
大自然の宝庫リゾート井川…確かに
しっかり晴れていたら井川ダムのダム湖がみえるみたい

12時45分
井川ダム到着
なが12
ん~結構でかいな。古い感じ。昔の人はよく造ったなぁ

長島ダムまでもう少し。走っちゃいます

13時20分
目的地、長島ダム到着
なが13
いやっ さすがだぜっ
山の中に突然巨大建造物。感動します。興奮します

すぐそばにご飯屋さんがあったもんで、ここで食べました
なが14 エアコンは無いよ

食べ終わったら資料館で長島ダムの意味を勉強し(涼しんで)マル秘写真ポイントへ
各々写真を撮ってます。
なが15 どうなちゃってんの 
アスファルトは熱々。すごい根性 でもヘルメット被せたままだ
僕のは一番最初の写真 マシーンがめっちゃ小さく見える

帰りは、SLで有名の大井川鉄道「千頭駅」を横目に国道362号で静岡へ
峠の眺めのいい場所にお店が
なが16 なが17
恋人峠って…。コメントできんな

こんな感じでツーリング行ってきました。
かなり山な感じで、森林浴って感じでした。
走行距離は250km弱かな。18時には地元にいたので、気分的にも最高なツーリングでした。

また行きたいルートの一つかな














スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


