プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

お盆おしまい
20年8月16日

我が家の地域では、お盆の最終日に川に石を積みます。
おぼん1 それぞれの家で積みます。

おじいちゃんの家に遊びに来ていた子供たちもお手伝い
おぼん2 上手に積めたぜ


以前紹介したグリムの役員、まー兄(左から2番目)一家も完成です
おぼん3 花も飾ります

ではなぜ積むのかというと、積んだ石からご先祖様があの世に帰って行くのです。
毎年恒例の行事の一つです
ご先祖様、また来年



この記事に対するコメント
川なんですね。
川に石を積むんですね。初めてみました。
私はこういうお盆の風習がないので、静岡に来て初めての光景をよく見ました。牧之原だと、海からご先祖様が帰ってくるからと、浜辺に火をおこすのだとか。色々なんですね~。
それにしても、最後はもしかして~♪グリムのお兄様?さま~♪
お元気そうですね!また会いたいな~。
【2008/08/18 21:34】 URL | ゆう #- [ 編集]


>ゆうさん
海遠いですからねぇi-202 さすが牧之原ですね。 
火はここもおこしますよ。迎え火と送り火です。そこは同じかな?
グリムのお兄様をご存じなんですか!?両河内に来たら嫌でも会えそうですね(^^;)
【2008/08/19 18:34】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


