プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

モロヘイ収穫
7月も半ばに入り、植物の成長がものすごいです
ついこの前までこんなベイビーサイズだったやつが、1週間で背丈30cmほどになってしまう草もあります

2番茶が終わってからは、猛暑の中、草刈作業に追われています

しかし、成長が著しいのは野菜も同じです
6月頭に植えたモロヘイヤ。
もろ3 こんな位だったんですねぇ。

こんなに大きくなってます
もろ4 背丈は30cmはあるよ
液肥を少々あげていたのが、効果ありだったのですかね。

このように芽を摘み取ります。
もろ5

摘み取ったら茹でてきざんでかつお節と醤油を混ぜて完成。
もろ6 これが我が家流
ん~粘りがあってうまいです

まだまだ成長するので秋位まで食べれます。
ねばねば好きにとっては最高の食べ物です

この記事に対するコメント

へえ~!秋まで食べられるの~!
いいな~。来年植えてみようかしら。
大好きなのです、ねばねば系。
わが家にきららブログをリンクしました。
これからもよろしくお願いします。
【2008/07/16 23:22】 URL | ゆう #- [ 編集]


>ゆうさん
秋まで行けますよ。しかも病気にもならないし、虫も食べないんですi-190
非常に簡単な植物だと思います。ネバネバ好きなら是非i-189
リンク了解です。しっかり更新せねばっi-229よろしくですi-278
【2008/07/17 08:39】 URL | じろー #- [ 編集]


暑いなかでの作業大変ですね!
でも美味しいもののためなら頑張れちゃう
のでしょうね(^^)
ブログ移転しました。
コチラです⇒ http://cha-nakamura.jp/blog/
【2008/07/17 09:01】 URL | なかむ #- [ 編集]


>なかむさん
やっぱ人は何かのために頑張れるのでしょうね。
今年も夏がやってきますが、体調崩さないように頑張りましょう(^^)b
【2008/07/18 09:10】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


