プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

秋ならし
13年10月5日

秋冬番まっ盛りですが、時間が出来た時は秋ならしも並行して行います。

秋冬番を摘採した「つゆひかり」。
2013-10-05 082234 2013-10-05 082245
ボサボサだった上が刈り取られ、さっぱりしています。
が、このままでは来年の1番茶が狙ったようになりません。

使うのは浅バン刈り機。
2013-10-05 08237
葉を落とす量によってならし機と機械を使い分けます。
今回は量が多いので浅バン刈り機です。

サクサク~っとな。この面が来年の1番茶の親の面。
2013-10-05 114049 2013-10-05 114114
これで冬を越して、3月にならし機で表面をさーっと刈って1番茶となります。

色も良いし葉の大きさも良し!最高です!
明日もまたお茶刈り。豊好園、頑張ってます

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


