プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

三重視察
13年9月12~13日

清水の山間地「両河内地区」でお茶を頑張っている農家の集まり「茶柱会」のメンバーが主体で三重県は松阪市にあります、「茶来まつさか」さんに視察に行ってきました。
個人的に1度伺った事があり、その仕組みの素晴らしさを是非茶柱会のメンバーにも見て欲しいと思って、勝手に企画して見ました。

茶来まつさかは中村社長が仲間と作り上げた株式会社で、「俺の○○」を無くすために畑・機械・工場などは全て会社の物にして、収入は給料のみ。

それぞれが得意分野で活躍する。
2013-09-12 152301 2013-09-12 130835
国道沿いのお店もあります。
立ち上げて6年目。毎年10%位は売り上げがあがって行っているそうです。
このご時世でこの伸び率は凄い。

若い社員を年間雇用して、ストレスになる事は全て排除している会社。
社員が働きやすい環境が一番大切。

当たり前のようで、そうなっていない会社がほとんどだと思う。
これは社長の方針が社員さん皆に浸透していると感じました。

夜まで来ていただけて、最高の研修になりました。

翌日、せっかく松阪まで来てるので伊勢神宮に参拝しに行きました。
2013-09-13 102310
10時。この行列!今年は神様の引っ越しの年だからタイミング良しでした!

そのままおかげ横丁を散策。
2013-09-13 105541 2013-09-13 110918
麒麟がTVの収録していました。
物凄く暑い日で、さすがのお笑い芸人さんもテンション低めでした(笑)

一泊二日の視察。
なかなか行く事が出来ないのですが、視察先の考え方・実際にやっている事などを自分の立場に置き換えて、どう盗むか?を考えるのはとても楽しいです。

包み隠さず話していただいた中村社長に感謝。
お茶農家さんは一度見に行く価値ありな会社でした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


