プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

品評会出品茶仕上げ
5月に作った手摘みのお茶を今日仕上げします。
品1 今年は我ながら良いのではと思います

まず始めに、突き振いで大きいお茶と小さいお茶に別けます
品2 サラサラーとこぼすと、網の上を跳ねながら仕分けされます。

色が違うのは照明のせいです
品3 品4 だいぶ違いますね
小さい方(上の写真右)がメインです。

次に手振いを使います。
ひん5 20号です。一尺の中に20っ個穴がある網です。
こいつを使って粉を取ります。

いつもお手伝いをしてくれるJA職員の森さんです
品6 サラサラーっと広げて 
品7 グルグルっと中心に集めます
このグルグルって中心に集めるってのがとても難しい
ちなみに僕がやると…
品8 おーい集まりませーん

なんとか別けることが出来ました。
品9 品10 粉です

お次は5号を使います。一尺の中に5個の穴がある網です。
品11 コイツを使って、また大きいお茶を取り除きます

これはサラサラ広げるように回す
品12 すると、大きいのが残るという仕組みさっ

はいっ、取れました
品13 突き振いで取ったやつよりは小さいです。

大きいですが…。包丁で切りますっ
品14 品15 ん~、包丁が似合わない指だ

きざみました
品16 小さくなったので、メインに混ぜます。

そして、唐箕(とうみ)にかけます。
品17 品18 風で仕分けする機械です。
上からサラサラ落っこちて、風で飛ばされる距離で、余分な物を取り除きます
右の写真で、右メイン、真ん中余分なもの、左中間です。

余分なものとは…
品19 フワと呼ばれるフワフワしたお茶。
フワを取ると見た目が綺麗になるのです

最後にピンセットで細かいクキを取ります
品20 地道な作業です

しかし、こんなに違うのです。
品21 右が取り除かれたクキ
だいぶ色が違うでしょ。 メインの中にちらほら見えるとゴミっぽく見えるんです
同じお茶なのにね。

これで乾燥機に入れて完成です。
後は、9月の結果を待つだけです

ここまで読んでくれた皆さん、ごめんなさい
完成したお茶を撮り忘れました

結果が解って、自分の所に帰ってきたら必ずアップしますので、その日まで楽しみに待っててください

この記事に対するコメント
おつかれっす!
いやあ!なかなか良かったんじゃないですか!!
農林水産大臣賞とっちまったら、『大宴会!!』よろしくぅ!!
【2008/07/08 22:55】 URL | JAかずまん #- [ 編集]


>かずまんさん
お疲れ様でした~。
この時点で良かったって言ってハードル上げないとねi-190
あぁ、もう大臣賞以外は取れないですよi-229
でも取ったら大宴会開催ですっi-199
ありがとうございましたi-185
【2008/07/09 22:02】 URL | じろー #- [ 編集]


この前はお邪魔さんでした(^^)
いや~ 地道な作業が必要なんだなぁ~って
思いながら見せてもらいました!
結果楽しみにしてるよ~!!

【2008/07/10 08:20】 URL | なかむ #- [ 編集]


>なかむさん
手で摘み取って、細心の注意を払って揉んで、さらにここまで時間をかけて仕上げる。
まさに贅沢品です。
ここまで手間をかけても大臣賞が取れるとは限らないんですよねi-229
でも豊好園のレベルがどのくらいなのかってのが解るからやめられませんi-236
【2008/07/11 21:15】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


