プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

一本杉誕生
13年3月25日

井の久保(いのくぼ・園地名)にあるネットの畑の隅に大きな杉の木と小さい檜があります。
右の檜と、大きい杉の裏側に小さい檜が隠れています。計4本
DSC_0039a.jpg
この畑のお茶は、かぶせ茶「翠」になります

この木のなにが問題かと言いますと、花粉。ではなくて葉です。
2013-03-25 113536 落ちてきて樹上にのります。
そして新芽に混入する恐れがあるので、毎回手で取らなくてはいけないストレスが!
豊好園の木では無いので勝手に切るわけにもいかず…。

まぁ仕方ないな~と気にもしていなかったのですが、ひょんな事から持ち主さんが切っても良いよ~との事 ありがたく切らせていただきます。 

小さい檜は倒しましたが、杉は大きくてなんとなく神社の木のようなオーラがあったので残す事にしました。
2013-03-25 094345 枝打ちに変更
自分も豊も地に足付いた生活を心がけていますので、高所恐怖症

茶工房仲間「よねづ園」の米津さんに依頼。
米津さんは造園業との兼業農家。この手の仕事はプロです

昼までで終わりにしました。
使ったロープから計算すると、だいたい20mの木でした。
CIMG1960z.jpg
回りに何も無くなったので、なんだか目立つ。
井ノ久保のシンボルにしましょう


掘りたてすぐ茹でたけのこ、始まったばかり!受付中
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


