プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

自由が丘 古桑庵
13年2月27日

清水の茶農家 豊好園が自由が丘へお邪魔しました。

場所は古民家カフェの古桑庵です。
IMG01636-20130227-0837.jpg
小雨が降ってましたが、似合うのがカッコいいですね!

今回農家のお茶会と言う事で、他3軒の農家さんとともに行うお茶会で、豊好園も仲間に入れてもらったと言う事です
DSC03874.jpg 豊好園ブース。
ちっさいのでお客さんとの距離が近くて良いです

さて10:00 主催者「お茶請け屋」の、かなざわゆうさんの挨拶でスタート。
DSC03878.jpg
正座は足を崩して正解。お茶の事知らなくて当たり前。小笑い大笑い大歓迎。
そんな軽~いお茶会です
豊好園は品種茶「やまかい」と「香駿」の飲み比べです。
なかなか飲み比べをする機会は無いので喜んでいただけたかな。

しかも豊好園のお茶請けは三保の先端の人気カフェ川村農園のアイコ。
トマトがお茶請けのお茶席は豊好園が初ではないかな?業界最速!NO.1!!!しかも大人気

もうじきひな祭りと言う事で、オーナーさんがお雛様をたくさん飾ってありました。
DSC03879.jpg
よこ1列と言うのはなんか良いね。麦わら海賊団みたい

約16時までお茶淹れさせていただきました。
凄く熱心な方が多くてビックリ。お茶会中は写真取れませんでした!
こちらも勉強になる事が多くて楽しかった。

ただ一つ確信した事は「両河内」は全然有名じゃない事。
清水は皆さん知っているのですが、両河内と言っても全然響かない。
これって…。やばくない?

両河内の茶農家さん!両河内は産地じゃありませんよ?と言われた気がします。
ん~なんと言うか。まるで地元だけの幻想のような。
もっと頑張って有名にしなきゃ

豊好園の席に参加していただいたお客さん。
説明不足がたくさんあって、???となった時もあったと思います。
ほんとに温かい目で見ていただきありがとうございました。

次回参加できれば参加しますので、その時もよろしくお願いします
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
http://www.yohkoyama.com/
次郎さん
そんな素敵な会が!
飲み比べいいですね。今度、次郎先生でお茶の飲み比べ会お願いしたいです。
さて「両河内」
お茶通の方しか、難しいと思います。
まず、漢字が読めません・・・。
読めない漢字は覚えてもらえないの法則。どこかにルビが欲しいところです。商品にも繰り返しいれてくださいね〜。アルファベットでもいいと思います。
【2013/03/08 10:37】 URL | 山本洋子 #pSJ6Fihk [ 編集]


やまもとようこさん
縁あって参加させていただきました。次回は夏の冷茶会だそうです。参加できればいいのですが、まだわかりません。
両河内りょうこうちと読みます。自分の中でちょっと試していました。
両河内は地図にも載っていない地域なのですが、静岡茶市場の初取引で30年以上最高値を取っている地域です。
一つ目の理由は、そんな両河内をお茶好きなお客さんがどの位知っているのか確認したかったんです。
後もう一つ、あえて知られていない事実を書いた理由は…。ここではいえません(^^)
【2013/03/09 08:25】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


