プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

CB750F
13年1月10日

始まりは預かってくれないか?からでした。
HONDA CB750F
CIMG1862z.jpg
近所に住むO石さんという元バイクレースのメカニックのおじさんが、2台目が予定より早く来たから置くところが無いんだとのこと。
バイク雑誌でたまに見る奴だなぁと眺めていた。

預かって色々話を聞いていたら、1983年製だということが解った。初年度登録6月
自分の生まれたのは1984年の3月…。同級生だ
なんか妙に気になりだした。

O石さんの前のオーナーさんは昔O石さんがバイク屋だった時のお客さんだそうだ。
約30年前に自分が売ったバイクと言う事。オーナーさんが大事に乗っていた事も解った。

そして何より、オーナーさんはもう乗らなくなるという時に、このCBを元気にして降りたいと言う事で、O石さんにお金を払ってオーバーホールを依頼した。
DSC03846.jpg
エンジンを下ろしバラし、使える物は掃除、使えない物は交換。組む時はレースで築きあげたノウハウを全て注いだ。小物の再塗装からフレームの再塗装も全て写真に記録する。これがO石流。

保険切れるまで好きに乗っていいよ~なんて話もあり、たまに乗ってあーだこーだダベる。
O石さんのバイクマニアぶりCBマニアぶり。教わる事ばかり

ついには次郎になら譲ってもいいよとのこと…。
自分はこのお金を前のオーナーさんに渡すだけだと。

そんな2人の思い出のCBを破格で譲っていただきました

CB750Fといえば細身のタンクからはみ出すエンジンでしょう!
CIMG1865z.jpg
バンス&ハインズのマフラーはプレゼント。でも純正に戻そうかなぁ…。
せっかくの極上ほぼノーマル車。改造したくない。でもしたい。ん~

最新のバイクとは比べ物にならない程乗りにくい。
車体を傾けて見た方向にサッピーンって曲がっていかないんです。

でもそんな事は気にしません。何より音・乗り味・雰囲気
約30年前の空冷4気筒DOHCエンジンは今日も元気良く回ります。
大切に乗らなきゃ


この記事に対するコメント

大切に引き継がれてきた風になれる鉄の塊、
最高だねd(´д`)
【2013/02/03 00:53】 URL | k23 #- [ 編集]


>k23さん
まさに風になるってかんじ。乗り味は歴史でしかないよ。フレディースペンサー!
これからきっと迷惑かけるよ(^^;
最高だね!
【2013/02/03 15:42】 URL | じろ #- [ 編集]

こんにちは
こんにちは

いいな~いいな~(^o^)僕も乗りたい

ヤンチャしたので免許を取り上げられてしまい…今はバイクに乗れませんが……

いいですね(^o^)
【2013/02/06 18:15】 URL | しげちゃん農園 #RmVAfd/w [ 編集]


しげちゃん農園さん
ありがとうございます。最高です♪
僕はやんちゃしないのでゴールドです(^^)b
取り上げられるとは…。やんちゃですねolz
【2013/02/07 18:38】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


