プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

山間地でも改植
13年1月

豊好園で1番急傾斜の畑を改植しています。
重機が入らないからモノレールで引っこ抜いて手でおこす。
DSC03841.jpg
品種はやぶきた。樹齢は約30年。
改植理由としては、樹生が弱ってきた事と、うね幅が1500mmなので摘採が大変!

本来ならばこんな急傾斜(20度オーバー)は辞めてしまうのですが、ここはいい畑なのです。

いい畑とは。

山の中腹なので夜温が高い(逆転層)ので霜の被害を受けにくい。
夜温が高いので豊好園の畑の中では早場所になってる。
土質なのか夏場の乾燥の影響を受けにくい。

まぁつまりはお茶に適しているのかな。いい畑なんです。

ここには「さえあかり」が植えられる予定です。
味見できるまでは4~5年後かな。お楽しみに。

この記事に対するコメント

さえあかり。初めて聞きました!
いい畑に植えようと試みるってことは期待の品種?!
2月中にはさえみどりを注文しまーす!
【2013/01/29 09:40】 URL | 今川 #- [ 編集]


今川さん
さえあかりは鹿児島の試験場が作った最新品種です。一般的には二番茶が良いと評判です。豊好園にはあまり関係ないメリットですが、早生品種の幅を広げるために植えてみます。
いつもありがとうございます!
【2013/01/30 08:44】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


