プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

米とぎ!!
12年12月27日

相変わらず寒い日が続きますね。ちょっと風邪ひきました

明日から始まる年末餅つきの準備をしました。
臼・杵・セイロ等々準備オッケー!

一番時間がかかる米とぎも、今年は新兵器を導入したので恐れる事はありません。
IMG01526-20121227-1411.jpg IMG01527-20121227-1412.jpg
2升分計ったら、新兵器・アミに入れます。
液体の1升は約1.8l。米の1升は約1.4~5kg。知ってました?

ちなみに普通、お餅屋さんのお餅は水を吸った米の重さ1升。
豊好園は水を吸う前の米の重さ1升。ん~良心的

さて、話をもとに戻します。
米が入った網を水の中へ。10回ほどジャブジャブするだけでここまで白くなります。
IMG01529-20121227-1417.jpg IMG01530-20121227-1418.jpg
50回ほどジャブジャブしたら完成。
早い!手が痛くならない

よっしゃ!完成♪
IMG01531-20121227-1638.jpg
28日は30臼。バリバリ餅つきますよ

もう少し余裕あります。
飛び込み注文承り中。1升2100円です。
もっと詳しくはこちら


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


