プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

青年農業士会 富士視察
12年11月30日

青年農業士・茶部会の視察研修会でした。
今回は富士支部の山田製茶さんです。山田製茶と言えば「茶ら男」さんです。
いろんなイベントに出没する、茶農家さんで、青年農業士の先輩であります。

午後3時、畑からスタート。晴れてれば駿河湾一望です!
がっつり見えるのは新東名。県内で一番高い足みたいです。
P1010411.jpg
ここも乗用かぁ。

そのまま工場へ。
P1010412.jpg
120kの1ライン。綺麗にしてた!設備投資もばっちし!茶ら男すげぇ。

そしてお店へ。
P1010413.jpg
隣の仕上げ工場もかなりの設備投資。

お茶が売れると言う事はいい方向へ進む。
資金があるから設備投資が出来る。
設備が整うから品質が安定・向上。
品質が良くなるからお茶が売れる。

まさにそんなスパイラルの山田製茶でした。
精神的にもすごく勉強になりました!

豊好園もがんばるぞ~

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


