プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

共同製茶工場研修会
12年11月28日

静岡県共同製茶工場代表者研修会に茶工房代表として行ってきました。
場所は焼津のホテルアンビア松風閣です。

茶工房は自園の集合体なので共同工場とは少し違いますが、両河内茶業界の括りでは共同工場なんですね~。

もちのろんで最前列確保!
IMG01505-20121129-1001.jpg
到着時間が遅かったためか
内容と感想は以下の通り。

1最新の病害虫防除技術について
 話題のチャトゲコナジラミの話でした。ん~、新鮮さは無かったです!

2優良事例発表 
 共同摘採のその後 (農)ピュアグリーン
 共同作業から分業制へ!乗用型摘採機が99%可能だから出来た進化ですね。新規就農者受け入れもバッチリ。
 
 茶園集積の取り組みについて
 牧の原の大茶園もこまごましていて生産性が悪い。話し合ってまとめちゃいましょう!

3今こそ、組織の力・連携の力
 自園の農家では出来ない組織力は素晴らしいんです。頭は一つ!手はいっぱい!がキモです。

4最新の茶の輸出事情について
 日本茶の世界シェアは1%未満です!緑茶と言えば中国茶!ダントツで中国です。

そんな感じで研修会が終わり、総勢115名で大宴会!
IMG01507-20121129-1827.jpg
組織茶業の代表者、会社で言えば社長達です。
自分は茶工房の何だろう…。外交官?ん~名刺に入れるか

もぐりみたいに参加した研修会でしたがなかなか勉強になりました。
来年も茶工房の外交官なのかなぁ。

はぁ。飲みすぎた。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


