プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

駿河湾レシピ
12年10月17日

エムスクエアラボさんが主催の勉強会に参加してきました。
場所は清水駅すぐそばホテルクエスト清水です。

クエストさんは、駿河湾レシピと言う料理を展開しています。
駿河湾レシピとは、料理の常識からちょっと離れた感じな料理です。

普通、料理の単価を上げると高級食材を使います。
ですが、クエストさんではそればかりが料理ではない。という事で健康志向なフルコースを開発しているのです
きっかけは、市内の病院の食事を作ると言うところから始まったそうで、糖尿病患者さん・予備軍が多いという事実、そしてその方々は制限された食事を食べていると言う事がヒントだったそうです。

食材の栄養を調べ、できる限り油は使わない。でも食のプロとしておいしさは損ねてはいけない。
シェフが考え抜いて開発したものなのです。
IMG01430-20121017-1732.jpg
右のぺペロンチーノ一皿よりも左のフルコースの方がカロリーが低いのです!

そんな料理を開発するにあたり、地元食材と言う物に出会い、その食材を作っている農家と話がしたいと言う事になり、エムスクエアラボが今回の会を主催したのです!

説明が下手ですみません。間違っててもすみません

そして、今回は地元食材を使うと言う事で豊好園は紅茶を提供させていただきました。
IMG01431-20121017-1733.jpg
そしたらゼリーに変身していました
色・紅茶の色です。
香り・豊好園の紅茶の香り(ちょっとパワーアップしてるか?)
味・午○の紅茶のようなスッキリした甘さ。美味しいっ

これ定番ゼリーにならないかな…。ほんと美味しかったです。

その他野菜農家さん達の自慢の野菜もヘルシーさを感じさせないフルコースでした!
自分の作物がどのような栄養素なのか?考えてもいない人が多い。当然か

それでも可能性はかなりある食事の登場に感激した夜でした。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


