プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

秋のお茶摘み
12年10月7日

ネクトに持って行ってる秋冬番も終わりが見えて来ました。

そんな中、清水区にある特別支援学校の生徒さん親御さん先生たち約80人!の大所帯が秋のお茶摘みにやってきました。
CIMG1781a.jpg
皆にお茶摘みの説明をしてスタート!
CIMG1782a.jpg 2時間で25kgの生葉が集まりました。
秋の芽でも結構良い感じですね~。

午後はすぐに製茶。
CIMG1790a.jpg 茶工場の仕組みを説明したりして…。

頭と粉を抜いて簡単に仕上げたら、秋冬番とは明らかに違うお茶になりました
CIMG1794a.jpg
見た感じは2番茶か1番茶の最後のほう位かな?

本茶3.5kg 頭1.5kg 粉500g
歩留まりは1/5。良いお茶でした。

みんな楽しんでもらえたみたいで良かったです
明日からまた秋冬番頑張ります!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


