プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

品評会茶の調整12
12年7月9日

今年も品評会用のお茶の「調整」を行いました。
調整といっても仕上げですね。

こちらが2012燦です。
DSC02898.jpg
お茶摘みさんが丁寧に摘んでくれた葉を、丁寧に揉みました。我ながら芸術品です。

JAしみずの職員さん&一緒に品評会に挑戦する山本園の拓朗君
DSC02899.jpg DSC02900.jpg
これは付き篩で16号の網の上をお茶が流れます。
DSC02902.jpg DSC02901.jpg
落ちたものが本茶で、通過した物が頭。
こうして見ると結構違います

ここからは手作業。
DSC02903.jpg DSC02905.jpg
20号の篩で落ちたものが粉。残ったものが本茶。
5号の篩で落ちたものが本茶。残った物は頭。
この頭は量調整で、足りなければ包丁で切って本茶に入れます。

その後「風選」で軽いものは吹き飛ばし、本茶が完成。
DSC02907.jpg
そしてこれが2012燦です。完璧。
毎年この時点で大臣賞だな!と思いますが、なかなか上には上がいます

さて、結果は8月。楽しみにしましょう。

このお茶、11月23日のお茶飲み会で無料で飲めます。
勤労感謝の日なので、皆さん遊びに来て下さい。去年の様子はこちら

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


