プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

紅茶の勉強
12年6月12日

雨。

静岡県は1億円かけて醗酵茶の工場を作りました。
緑茶の産地静岡。近年の国産紅茶もリードしたいとの事だそうです。

そんな工場を使い、生産者にウーロンと紅茶の勉強をしてもらおう!と言う県主催の塾が始まります。
その名も醗酵茶マイスター塾

今日は開講式。場所は静岡県農林技術研究所 茶業研究センターです。 
CIMG1411w.jpg

紅茶コース13人 ウーロン茶コース9人
CIMG1412w.jpg CIMG1413w.jpg
記念講演は京都大学名誉教授 坂田完三氏
科学的に香りや色を解析した話を聞かせてくれました。

受付で各自の茶を回収しており、試飲会。
CIMG1418w.jpg
それぞれ色も風味も違います。当然か

その後に1億円の工場。
CIMG1419a.jpg CIMG1422a.jpg
CIMG1425a.jpg ん~外国からの輸入品!
日本の機械は作りが丁寧なのに感心します。MADE IN JAPAN最高です。
話がずれちゃったです。

今回の醗酵茶マイスター塾で清水を代表する紅茶生産者になれるようにがんばろう!
感覚の世界なので簡単ではないけど、楽しい事には変わりないさ
次回は7月だそうです。





この記事に対するコメント
http://www.yohkoyama.com/
静岡県さん他県に先駆け、発酵茶で一歩先リードですね。さすが。
申し訳ないけれど、紅茶のほうが圧倒的に世界中で飲まれているので(喫茶店、カフェその他でメニューオン)、紅茶、そして烏龍茶を作らないのはもったいないと思っていました。
さらなる”J”紅茶!楽しみにしています。
【2012/06/14 10:03】 URL | 山本洋子 #pSJ6Fihk [ 編集]


>山本洋子さん
僕もまさか家の葉で紅茶が出来るとは思っていなくて、気がついた時には驚いた物です。
世間知らずとはこの事。視野は広く持たなくてはいけませんね!
どこかお知り合いのカフェで和紅茶欲しいって方がいたら教えてくださ~い(^^)/
【2012/06/14 21:10】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


