プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

豊好園紅茶作り
12年6月1日

1番茶の遅れ芽で紅茶を作りました。
DSC02863.jpg
綺麗な紅。品種は山の息吹。

シナシナにさせてから揉捻機でグルグル。
IMG01356-20120601-1333.jpg 約1時間
その後、紅茶の香りになるまで発酵させ、乾燥して完成。

遅れ芽なのでこわ葉化が進んでおり、5号の篩で大きい葉を外して綺麗にしてみました。
DSC02862.jpg
外された大きい葉はこんな感じ。
DSC02866.jpg
紅茶の香りもしますが、こわ葉臭が感じられたので、やはり外します。

製品は少なくなってしまいますが、やはり品質に納得してないとイケません。
うまいかまずいかはお客さんが決める事。

僕のお茶なんだ!と言う事が重要だと思っております
もちろん煎茶にも言えます。

自己満足農家です


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


