プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

栗の接木
12年4月21日

お茶が始まるその前にやっておかなくてはいけない事があります。
ビニールの中に穂木があります。接ぎ木テープと刃物は40年物か!?
CIMG1211q.jpg
そう、栗の接木です!
なぜ接木なのかと言いますと、品種が解らないからです勝手にマロンドールと名づけました。

穂木をV字に切って、台木の切れ込みにはめてテープで巻く。
CIMG1212a.jpg 穂ぎはグルグル巻き。
これでOKなハズです。

1本に2本接いでみました。
CIMG1213a.jpg
これが5本。さて10個中何個成功するでしょうか

この記事に対するコメント

そして栗は渋皮煮になるわけですね~。
品種はぽろたん?うちもあるけどみんなどんな品種選んでるか気になります。
筍ふきなどの話も今度聞かせて~♪
【2012/04/22 10:16】 URL | ぶどう野郎Aチーム #uuBy4x0c [ 編集]


>ぶどう野郎Aチームさん
渋皮煮になります♪ぽろたんじゃないです。昔の品種のようで、88の祖父には思い出せない模様…。
また色々アップします(^^)
【2012/04/23 10:51】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


