プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

両河内のお茶
12年4月20日

4月23日の静岡茶市場初取引のために栽培されている畑のお茶摘みを行いました。
両河内は23日では間にあわないのでハウスです。
CIMG1195q.jpg
この畑は両河内茶業会の物で両河内のお茶農家さんが交代で世話をしている、両河内の顔です。
皆でお茶摘みです。

丁寧に摘み取られたお茶をすぐさま製茶します。
茶業会役員とJA職員さんで揉みます。
CIMG1197q.jpg CIMG1199q.jpg

CIMG1201q.jpg CIMG1202q.jpg

CIMG1203q.jpg CIMG1205q.jpg

CIMG1206q.jpg CIMG1209q.jpg
1つのお茶をこんなに大勢で取り囲む。家で言えば第1子ですね

そうして揉まれたお茶がこちら。
CIMG1210q.jpg
まだ仕上げをしていませんが、なかなか良いものになったと思います。

摘み取られた後の畑は来年に向けスタートします。
CIMG1196q.jpg
さぁ、23日の初取引。今年も始まります

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


