プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

新旧組織茶業部会
12年4月12日

JAしみずの新旧組織茶業部会に出席してきました。
DSC02643.jpg
本店です。

なぜ豊好園が組織茶業部会?と思った方…。業界人だね!
豊好園は自園自製の農家なので、自園部会のようですが、茶工房という自園があつまった共同工場体なので組織茶業というくくりのようです。

そんな茶工房枠の代表を今年は僕がやらせていただきました。

おお、リアル会議
DSC02644.jpg
清水のお茶は昨年セシウムの問題で大変な事になりました。

その教訓を生かし、今年の1番茶は徹底して検査するという方向になりました
本来「荒茶」という物は検査対象物では無いそうですが、安全は当然の事、「安心」を清水で証明しなくてはいけない!と言う事で検査します。

現在JAしみずは清水区を500mのメッシュに区画分けし、茶畑の古葉(親葉)の検査を行っています。
DSC02647.jpg DSC02649.jpg
職員さんが交代で1日中検査しまくってます
結果は問題無し!というレベルだそうです。

古葉の検査では想像でしかないので、数か所簡易ハウスを作り早出しをしています。
DSC02654.jpg
この新芽は検査のための物。良い結果を期待しています

最後は頑張ろう会
DSC02662.jpg
おじさま方、貴重なお話ありがとうございます。

それにしても酒飲みすぎ
23日が静岡茶市場初取引。検出されずを祈ります
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


