FC2ブログ
プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
植え替えです
12年3月27日

まだ間に合う!と言う事で5年生の茶を植えかえています。
こんな大きな苗は普通は植えかえません!

ではなんで?と言う事なのですが、たったこれだけの面積しかないのに「はるみどり」というお茶を豊が植えてしまったのです
DSC02556.jpg
もう欲しくなったら我慢が出来ない!畑にするために植えてあったお茶。つまり苗では無いのです。
豊は他の場所にも植えれば量が揃うから良い!と言うのですが、僕は同じ品種がアチコチにあると言うのが嫌なので、今回大人になるギリギリセーフで植え替えが出来たと言う事です

回りの葉を切って、コンパクトにした茶の木。
スコップで丸くくり抜き鉢状にして持ち出します。
DSC02560.jpg 土を出来るだけつけてね
大きいのでコンテナ1箱に茶の木1本。そのコンテナが軽トラでは13個しか運べない…。
土もたっぷりだから20kg程の重量。はぁって感じです。

で、移動先が布沢の向山「前沢」です。
DSC02562.jpg
茶色に見える所が移動先です。前の場所は2a今度の場所は12a
一番手前は他の家の畑。その次が「やぶきた」2段。次の緑の濃いのが「いなぐち」が2段。
中段の3通りの半分と下の広い所が「おくひかり」でおくひかりの奥で日陰にあるのが「静7132」
青いトタンの手前やぶきたの下に「ゆめするが」で今度の「はるみどり」
もう博物館だ

そんな事は全然気にしないで豊はお茶を植えます
DSC02565.jpg 可愛くて仕方ない…。
こんな親父の世界。僕は理解しようと日々頑張っています

追伸
1つわかった事は、煎茶で飲んで旨くないと感じた物は植えないと言う事でした



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する