プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

台直し
08/05/23
かぶせおくゆたかの畑の台直しをします。
開始前 自然仕立ての茶園なのでボッサボサ
このままでは茶畑として何の役にもたたないので、新たな畑に仕立て直します。

まずは間切り機で歩くところを作ります
間切り 平らな畑なら、らっくちんな作業です
それにしてもボサボサです。僕の肩ぐらいまであるので120cm位あるのかなぁ

今回はコイツを使います。
台直し機水平1 来年もボサボサにするので水平で落とします。

だい1 まずは高いところで落とします

だい2 2往復目でさらに落とします

だい3 通路にボサボサが落ちるようになってます

だい4 3往復目で高さを決めます。

本来なら1回通りやって2回通りやって3回通りで完成なんですが、撮影のため1通りだけ完成させました
だい5 こんなに落とします。
逆を言えば1年でこんなに伸びます

だい6 完成
来年に向けてすくすく伸びてちょうだい

お茶農家の仕事で1番ハードな仕事ではないかと思います


この記事に対するコメント

重そうな機械だもんね^^お疲れ様です。
水平ってどれくらいの重さなんでしょう??
【2008/05/26 17:40】 URL | なかむ #- [ 編集]


>なかむさん
量ってきましたよ~。10.3kgでした。おそらく一番頑固な機械は12kg位あるんじゃないでしょうか?! ここぞ!って時の最終兵器です (^^;
ちなみにならし機は7.8kgでした。この2kgは思ったより差がでかいんです(--)
【2008/05/27 12:46】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


