プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

三重に行ってきました。
12年2月13~14日

全てはこの時の柴田会の上嶋さん(写真1番右)の一言から始まった。

豊好園の翠の畑のネットが痛んでいるのを見て、俺のネットをあげるよと言ってくれたのです。そんなありがたい話乗ってしまいます。
送ると言ってくれたのですが、見に行きたいので取りに行きました。

高速道路をひたすら走り到着空いてて良かったです。
DSC02368.jpg
三重県多気郡大台町です。伊勢茶です
ここで標高70m位だと言っていました。空が広いからもっと高いと思っていました。

雨が降る前に茶畑を見せてもらいました。
DSC02358.jpg
「みえうえじま」という品種茶の生みの親の上嶋さん。豊は風邪
DSC02367.jpg DSC02363.jpg
在来の茶畑の中から選抜した品種だそうです。
凄い直立性。茶の木の根元からも芽が出てくる。
悪い所が無い!強いて言うならちょっと製品が黒い。だそうです。

個人登録の品種初の100haなるか!?

大台町・松阪市・多気町の茶業組合が伊勢茶を全国に広めるために立ち上げた
「贅沢な時間」というプロジェクトもかかわってます。
DSC02370.jpg
深蒸し系の産地です。

そんなこんなで夜は松阪にてお食事会。うまいのは当たり前ですね!
IMG01172-20120213-1803.jpg
飯南町の共同工場「茶来まつさか」の中村さんも駆けつけてくれました。中村さんも柴田会のメンバー。
この後は中村さんと二人で話させていただきました

明日は中村さんの会社を見学です。続く。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


