プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柴田会
23年11月21日

製茶の事の話になれば「柴田雄七」さんと言う方の名前が出ます。
この方は機械を使った製茶を理論的に解明し、データ化した先生です。詳しくはこちら

現在、オート化した大型工場が成り立つのは柴田さんのおかげ。
オート化されてない工場でも、職人的な手の感覚を覚えるには役に立ちます。
数値とてらし合わせる事で、茶が今どのような段階なのか?と言う事が把握しやすくなりますね。

そんな柴田先生を尊敬する日本中の農家さんが集まる会が「柴田会」です。
豊はそんな柴田先生を尊敬しており、柴田会のメンバー。

今回、そんな会の方々が豊好園に視察に来てくれました。
DSC00228.jpg DSC00231.jpg
一番急な畑でオドロキ。つゆひかりの良さに感心。と言った感じでした。

23日のお茶飲み会スタイルで「燦」を飲んでもらいました。
DSC00233.jpg ちょっとおじさん20人は狭いか
説明しなくても淹れ方がわかってくれているので話が早いです。

帰り際に記念写真。
072.jpg
遠い所ありがとうございました

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。