プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

柴田会
23年11月21日

製茶の事の話になれば「柴田雄七」さんと言う方の名前が出ます。
この方は機械を使った製茶を理論的に解明し、データ化した先生です。詳しくはこちら

現在、オート化した大型工場が成り立つのは柴田さんのおかげ。
オート化されてない工場でも、職人的な手の感覚を覚えるには役に立ちます。
数値とてらし合わせる事で、茶が今どのような段階なのか?と言う事が把握しやすくなりますね。

そんな柴田先生を尊敬する日本中の農家さんが集まる会が「柴田会」です。
豊はそんな柴田先生を尊敬しており、柴田会のメンバー。

今回、そんな会の方々が豊好園に視察に来てくれました。
DSC00228.jpg DSC00231.jpg
一番急な畑でオドロキ。つゆひかりの良さに感心。と言った感じでした。

23日のお茶飲み会スタイルで「燦」を飲んでもらいました。
DSC00233.jpg ちょっとおじさん20人は狭いか
説明しなくても淹れ方がわかってくれているので話が早いです。

帰り際に記念写真。
072.jpg
遠い所ありがとうございました


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


