プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

2008年 品評会出品用茶摘み
2008/05/06
今日は毎年恒例の、品評会出品用のお茶を作る日。
朝 朝5時半太陽が出てきました。
昨日のぐずついた天気とはうって変わって快晴です

お茶が始まってから、緑といえばお茶の芽だったので回りの自然の緑がとてもすがすがしく感じました
庭 豊好園の庭です~。草ボウボウ

ネットで日陰にすることによって「あまく」なります。かぶせ茶ってのがこの方法で作られます。
摘み前 自然仕立ての茶の木
自然仕立てにすることによって、たくましい芽が生えてきます

市内各地からお集まりいただいた、総勢40名のお茶摘みさんです。
説明中 園主が挨拶をしてます
皆さん、日ごろの話や孫の話でもしながら楽しく摘みましょう
そう、豊好園のお茶摘みは皆で楽しむイベントになってくれたらと考えているのです

一本一本、お茶の新芽を摘んでいく。
摘み中 人が埋まっている
さすがお茶摘みのプロ素早い手さばきです。

休憩中
休憩中 豊好園庭2 緑がいいですね

手作業なので時間も労力もかかるが、機械で刈りとるよりはるかに質のいいお茶を作ることができる。
摘み取られた茶葉は、すぐに隣の茶工場へ運び込まれ、製造に取り掛かります。
今年はこれがどんなお茶になるのだろう。いまから9月の品評会が楽しみだ。


お茶摘みさん2008

お集まりいただいたお茶摘みさん全員集合。
ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします。
そして新たな参加者ドシドシ待ってます

この記事に対するコメント

お庭素敵ですね!お茶摘み、たくさんの人が集まっていてすごいですね。みなさんプロなんでしょうね~朝からおつかれさまでした。
【2008/05/06 21:32】 URL | 子タヌキ #- [ 編集]

来年はぜったい参加!
ジローさま
6日は自然仕立ての茶園のお茶摘みだったんですね。すがすがしい天気の一日で良かったです。
今年のお茶の仕上がりが今から楽しみです!! 
お茶つみですが、素人でも良いのなら、来年ぜひとも参加したいです!! よろしくお願いしまーす。
【2008/05/06 21:55】 URL | やまもとようこ #XpWUNRxM [ 編集]


お疲れさま~!
来年は嫁がやりたいっていってますv-7
今年見学行けばよかった(>o<")
来年はいきまっせ!!
【2008/05/07 11:48】 URL | なかむ #- [ 編集]


>小タヌキさん
朝早いですよ~。豊は(^^;)
今年は大勢集まって助かりましたよ。小タヌキさんも来年はぜひ(^_^)/
【2008/05/07 22:43】 URL | じろー #- [ 編集]


>やまもとようこさん
ホント天気良くてよかったです。
今年のお茶は…結構良いのではないでしょうか!?(親ばか気分)
来年は助っ人に来てくださ~い(^^)v

【2008/05/07 22:49】 URL | じろー #- [ 編集]


>なかむさん
3人で遊びに来てくださいな。忙しいだろうけど(^^;
今年のお茶は良いと思います!ちょっと期待しちゃいますよ。なんてね。
ほんとお茶摘みよろしくです~
【2008/05/07 23:00】 URL | じろー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


