プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

肥料設計
23年10月末

肥料設計をしています。もうこんな季節

JAや肥料屋さんから資料が送られてきます。
CIMG0537q.jpg

今年のJAのはこんな感じ。
CIMG0538q.jpg
年間特約なので、この時期に来年の12月分まで注文しましょう!今注文してくれたら安くします!と言うものです。
僕は畑の状態を見てその都度修正するかもしれないので、とりあえず次の物までしか頼みません

と言っても、年間計画は立てます。
CIMG0541q.jpg
エクセル大活躍!畑ごとの面積を入れてあります。

肥料の成分・量・価格を入れれば、何がどのくらい必要でいくらになる。と言うのがわかります。
計画は難しいですが、楽しいです


この記事に対するコメント

肥料のネーミングって面白いですね。
九州は結構オヤジギャグからきてるものもあって、つい使ってみるか、となっちゃいますi-235 信頼できる肥料屋さんとの間での話ですけどね。
【2011/11/06 23:38】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
ネーミングはハテナですよね。ホントにそれでいいの!?って思っちゃいます。
でも買っちゃう。肥料に限らずこの業界は名前はどうでもいい物が多いですね(^^;
【2011/11/07 19:53】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


