プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

お茶の花
23年10月27日

来年に備えて秋ならしをしています。

お茶の花は知っていますか?これです
IMG01003-20111027-1024.jpg
椿科なのでそれっぽい花が咲きます。

みかんの様な果物系の木は、肥料をあげるぎると実がならないと言います。
当然ですよね。人間で言えば、お金が無限にあれば仕事しなくなるでしょう。
働く(実をつける)必要が無いのです

お茶は違います。葉を収穫する植物です。
つまり、実がなるという事は、栄養状態がオーバーしてない証拠です。
ん~なんと言うかフォアグラのような感じかな?

茶畑の真ん中で花が咲いている場合、一般的に栄養不足だと思っても良いかも。
だからと言って、環境破壊するように肥料を与えるのはナンセンスですね

ただし!一般的に。です。品種茶は違います。
同じ管理をしていても、実生からの品種は実を付けやすい。

あんまり気にしないで、素直に花を楽しむ方がいいですね

この記事に対するコメント

お茶の花は、茶の樹の状態を知るバロメーターですね。
次郎くんとこで淹れてもらったお茶、本当に美味しかったi-239
香りは新鮮で透明感のある旨みがナチュラルで美味しいんだよ。
茶園も凄く元気で力強いし、勉強になって
肥料の与え方もタイミングとか上手いと感じた。
長崎からわざわざ足を運びたくなるね。これはi-179


【2011/10/30 02:35】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
肥料設計は僕がしています。
窒素分が多ければうまいと言うのは生産者のエゴ。甘みは出るかも知れませんが、「葉の味」では無いように感じるようになりました。
ただし、お茶から葉をいただいているので、その分のご飯はあげなくてはいけません。そんな感覚です。
窒素命じゃない分、お茶の色・香り・味が豊好園のお茶は自然に近いのかな?
あ、自分が飲んで不味い!と思うものではいけませんよ!
【2011/10/30 09:31】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


