fc2ブログ
プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
2011視察続き

高田さんの次は静岡市の清沢地区にある大棟さんのお宅へ。
P1010134.jpg
国道362沿いの山の中腹にあります。

畑はモノレールで行く斜面の場所ばかりだそうです。
工場は木造ですが、きれいな工場です。真ん中に1000kgオーバーの生葉コンテナ!
P1010136.jpg
新茶の時期に蒸したお茶の葉を冷凍しておき、今の時期に揉む事もしています。
取引しているお茶屋さんとの契約だそうです。

縁側がとても気持ちよさそうでいい雰囲気。
P1010137.jpg
中にお邪魔してお茶をいただきました。
ここでも紅茶が!大棟さんも台湾に視察に行った事があり、すごく熱心。

萎凋のタイミングや醗酵をやめる時のタイミング。
ほんとに繊細な所の追求なんだなぁと思いました。
その技術を惜しげ無く教えてくれます。

お昼は「里の駅きよさわ」でそばを食べました。
P1010141.jpg国道362沿いです。
コシがあって、そば!って感じでよかったです。しかもリーズナブル

午後に続く。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する