プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

農道の被害
23年9月23日

友人の家の方が何とかなって、今度は自分たちの被害の把握です。
CIMG0413q.jpg CIMG0416q.jpg
ここは「やまかい」「さえみどり」「やぶきた」が植えてある畑に行く道。

チェーンソーで細かくして土砂はショベルカーで。
崩れたところは市役所に相談。
生コンが出るようならありがたい。出ないようなら自腹で修復です。

ここは「いなぐち」「おくひかり」「静7132」「はるみどり」「ゆめするが」「やぶきた」が植えてある畑に行く道。あぁ、前沢という場所です。
CIMG0443q.jpg 猫背なわたしです。
CIMG0446q.jpg 木の先に行って見ました。
見た先は…。

どないしましょう…。
CIMG0447q.jpg
左に行く道は中部横断道の工事用道路。走ったことがありません。
通らせてくれるかなぁ。そして2月までには何とかなるかなぁ。

畑は全然無事で安心しましたがちょっと不安な園地です。

この記事に対するコメント
http://www.yohkoyama.com/
ビックリです。本当にすさまじく、激しい被害だったのですね。
被災された方々に心よりのお見舞いとお悔やみを申し上げます。
まだまだ危険区域がいっぱい
心配です。

どうか、充分に気をつけてください。
【2011/09/26 15:45】 URL | やまもとようこ #pSJ6Fihk [ 編集]


被災された方々に心よりのお見舞いとお悔やみを申し上げます。

次郎くんの後姿、凄く心強く感じる。
遠くから応援してるよi-234
【2011/09/27 22:35】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>やまもとようこさん
心配ありがとうございます!
農道はたくさんの農家さんが関係していて、一人でも断れば道さえ出来ない、もしくは遠回りになってしまうものです。
この道は出来ることができました!きっとまた復活できると信じております。
って祈りみたいな事言っても仕方ない。必ず直さなきゃ!頑張ります(^^)
【2011/09/28 00:12】 URL | じろ #- [ 編集]


>東坂さん
ありがとうございます。
心強くないですよ!びびってるのを誤魔化しながら撮ってみました。
こんだけふざけれるんですから安心してください!
【2011/09/28 00:16】 URL | じろ #- [ 編集]


大丈夫ですか?浜の暴風とは全く違う被害の形ですね。
山の雨の怖さが伝わって来ます。
今年は本当に・・・。
なんとも言葉に出来ないことばかりですね。
以前、山の農業は、農道の管理だと次郎さんが言ってたけど、
本当に、農道の復活を願っております!
【2011/09/29 01:01】 URL | ゆう #- [ 編集]


>ゆうさん
山の農業は農道の管理。ほんと小さい農道がたくさんあります。
ここ以外の農道もあちこち被害の声が聞こえてきます。ただ、あきらめた!という声は聞こえてきません!まだまだ両河内も元気ありますよ~
【2011/09/29 21:45】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


