プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

釜炒り茶体験
23年9月17日

静岡市が主催した体験ツアーの中に釜炒り茶体験が組み込まれていました。
体験場所は豊好園です。面白そうだったので受け入れてみました
CIMG0365q.jpg 雨模様…
降ったり止んだり。ん~困った。

13時ちょっと前。親子がやってまいりました。
葉は香駿です。
CIMG0378q.jpg
丁度雨間です。みんな急げ~。
けっこうパパが熱心でオドロキ。いまどきパパは優しいんだね~

30分位でビク3分の1位集め、スタートです。
CIMG0385q.jpg CIMG0367q.jpg 
さすがに20人は狭いか 生葉をフライパンで炒めていきます!

炒めては揉んで炒めては揉んで!繰り返し。
CIMG0382q.jpg CIMG0388q.jpg
CIMG0387q.jpg CIMG0389q.jpg
CIMG0384q.jpg 水分を減らしていきます。
ちょこちょこやけどをしながらですが、釜炒り茶が完成いたしました。
CIMG0390q.jpg
味は秋芽らしいさっぱりした味。香りはほのかに香ばしい。
CIMG0391q.jpg
結構上手に出来たんじゃないかな。

お茶の葉がお茶になる。この事実を目の当たりにできた事が子供たちにとって良かったんじゃないかな?
まぁ体験と言う事はそういう事だね

煎茶では時間がかかり過ぎたり、量が足りなかったりで自分が摘んだお茶!という事が薄れがちですが、釜炒り茶では1時間あれば出来ちゃうからいいかも。

自分ももう少し練習しようかな…。ちょっと釜炒りハマったかも







この記事に対するコメント

次郎くん、釜炒りおもしろいでしよi-184
お茶の葉とフライパン一個あれば緑茶から紅茶ウーロン茶など何種類もできるから、
最高i-197
それに今の時期の秋芽は香りも味も良いから、今度は萎調させて発酵茶を試してみて
後、揉むときは薄くて丈夫な布にギチギチに強くくるんで揉むと砕けにくいし中の水分も均等に外側に出やすくて香りや味がよくなると思いますi-236
【2011/09/20 22:31】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
なるほど~。紅茶もウーロン茶も出来るんですね!
揉むときは巻き寿司を作る時に使う竹を使ってギュウギュウにしました。
もう少し香駿らしさが出るかな?と期待したのですが、何が悪かったのか…。
すぐに結果が出るのが面白いですね。
【2011/09/21 09:45】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


