プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

畝切りスタート
23年9月14日

彼岸花が咲き始めたのでうね切りをします。
IMG00928-20110914-0830.jpg
中切り後、スクスク育って元気良いです

バリバリ~っと歩いて通路を作ります。
IMG00930-20110914-1102.jpg
9月下旬に秋ならしをするのでその準備です。

ちなみに何故彼岸花が咲いたらなのか?

その前に切ってしまうと気温の関係上再萌芽してしまいます。
再萌芽してしまうと、そのためのエネルギーも使ってしまうし、新芽に虫や病気が出てしまいます。

必要以上農薬は使わない。これが豊好園の方針。
そろそろいいかな~という慣れの仕事は危険もあります。
自然のタイミングは自然が教えてくれる

自然と共に生きてるな~と感じる出来事ですね。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


