プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

秋が来たぞ~
9月11日

今年も豊好園の栗が落ちてまいりました。
初拾いなのでこれ位ですね。

黄○が45mm以上 青○が40mm以上 赤○が35mm以上 青○が30mm以上です。
IMG00926-20110911-1013.jpg
この栗は品種がわからない豊好園の早生栗です。

この大きさ
IMG00924-20110911-0931.jpg
確かに僕は手が小さい方ですが、50mmクラスもあります
僕のお気に入りの品種です。

今年から45mm以上の大きな栗をマロンドールと名づけました
もちろんサッカーのバロンドールからパクっています
ドールはフランス語で「黄金の~」と言った意味のようで、栗を意味出来るマロンと合体して「黄金の栗」と意味を持たせた豊好園造語です

今年は少ないので1週間位で無くなってしまうかもしれませんが、欲しい方はこちら

この記事に対するコメント

マロンドー



呼んだ?

最高だね(笑)


【2011/09/13 21:45】 URL | k23 #- [ 編集]


>K23さん
呪文!?この問題難しすぎる。でも最高だね!
さぁみんなでマロンド~ル♪
【2011/09/14 18:40】 URL | じろ #- [ 編集]

あのさ、リンク先ね
次郎さん、こんにちは
大きな栗ですね~!!うまそ♪
ところで、リンク先見たらね~!!
ええ~?FC2ブログの管理者ページに入れちゃったよ~。
これって、大丈夫??
良く分からないんだけど・・。^^;
調べてみてね~。
【2011/09/15 00:18】 URL | ゆう #SqoPBuKQ [ 編集]


>ゆうさん
ぬおっ!編集されちゃう♪ むしろ記事書いてもらっちゃう!?
ありがとうございま~す。たすかりました(^^;
【2011/09/16 23:42】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


