プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

もう少し!
23年9月3日

リフォーム中のはなれも終盤を迎えてきました。
CIMG0324q.jpg
今日は監督も来ております

寝室の壁が終わりました。なので床を塗ります。
塗るのはやっぱりオスモカラー

監督さんが塗ってくれました
CIMG0326q.jpg 台風で窓締め切り!
ちょっと匂いが心配でしたが全然平気のようでした。さすがオスモカラー
これを塗ると色落ちを抑えます。不思議

僕は何をしてるかと言いますと…
CIMG0332q.jpg
リビングの珪藻土を塗ってますまだまだかかるぜ!

築80年の建物の木は100歳じゃきかないぞ!?
この針は江戸時代生まれなのでは…




この記事に対するコメント

美人な監督さんだ~i-233
しかし、立派な木材ですね~やっぱり材料がいいと強いし、手入れをしてやれば
長く使える。これが本当のエコかも・・・なんかいいヒントがもらえた気がします。
【2011/09/08 23:18】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
美人よりも中身が大事ですよ~。
今回のリフォームで一番感じたのはご先祖さまでした。
正直仏壇の前で何かしたとか無いのですが、ほんとに感じました。
爺さんありがとね~子孫は生きてるよ!みたいな。
感謝です。
【2011/09/09 20:18】 URL | じろ #- [ 編集]


先祖さんの時代は何を作るにしても手作業だったはず、だから丁寧にしなければまた一からやり直し、材料も丈夫じゃないと長持ちしない。
だから細部にわたって手が加えられていたんだと実感しますね。
僕達現代人は、便利さと丁寧さそして使う側への配慮を融合したものづくりが必要とされるのかな?
【2011/09/09 22:11】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
昔は全部手作業ですからね。クレーンなんて無いし、チェーンソーも無い。
感じなければ気がつかない事かも。
ありがたく次の時代につなげて行きたいです。
【2011/09/11 21:18】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


