プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

改植始まる
23年8月31日

お茶の仕事もひと段落。これから「改植」が始まります。

今回改植されるのが「おくひかり」
作業性が悪い畑ではありませんが、品種を「はるみどり」にします

ちなみに手前の色が濃いのが「いなぐち」
CIMG0316q.jpg
地元のおじさんにオペレーターしてもらいました。

超絶スピードで半日で終了しました
CIMG0318q.jpg去年改植した所の上です。
ここは前沢という場所。
おくひかり・静7132・いなぐち・やぶきた・はるみどり・ゆめするがと言った面々が植えてあります

場所が遅場所なので、晩生品種が中心。
最終的には静7132・はるみどり・ゆめするが・いなぐちにしようかな~と思案中

品種茶がたくさんあると計画的収穫の幅が広がります

この記事に対するコメント

マジで、うらやましい~いいなあ~色々な品種の香りや味を感じれて。。。
次郎くん、11月の日程はまだ決まってませんが、また茶園のほうを案内して下さい。
そして九州の焼酎で乾杯してください。
P.S今年は、ナシはなしよっ(笑)来年また挑戦しましょ~
ハンモックスリープスイカはどうなったんですか?
【2011/09/05 01:17】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
表彰式は11月なのですか?楽しみです。
9月に長崎行けるかな~と思っていたのですが、厳しそうです(><)
品種茶は自己満足の世界みたいな物です。有意義に使えればとても楽しいです。
自分の商品の味・香りの幅が広がります。深くなる?と言うのでしょうか…
そんな品種達を活かしてあげるべく頑張っているのですが(^^;
スイカは明日です(^m^)
【2011/09/05 16:41】 URL | じろ #- [ 編集]


日程内定しました。10月17日です。前日が日曜なんで前乗り予定です。

うちも今年から、青心烏龍とつゆひかりとオクユタカを植えてみました。
生育のしかたが全く違うし葉の形も違うから、面白くなりそうです。
【2011/09/05 20:12】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
10月17日了解しました!
青心烏龍…どんな葉っぱなのかな?夢が膨らみますね(^^)b
【2011/09/08 20:07】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


