プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

相互訪問
23年8月18日

静岡県の認定農業者同士の相互訪問がありました。

そう、僕は青年農業士です。いろんな若手農家の目標になるような農家にならなくては
と言っても僕は年下の方なのでなんとも…。

はい、脱線しましたが、今年認定されたバラ農家の北川さんと去年認定されたお茶農家北條さんと僕の3農家の訪問です。北條さんは両河内なので親しくしてくれる先輩です

2時に清水区の小島地区にある北川さんのお宅へ。
IMG00891-20110818-1456.jpg ハウスいっぱいにバラです
35aの面積だそうです。家の周りにハウスが10棟位あったかなぁ。
バラ業界も価格が下がっていると言っていましたが、JAしみず共販の信用を上げ、うまく行ってるようです。

この花は収穫出来なかった物だそうです。
IMG00892-20110818-1456.jpg IMG00896-20110818-1504.jpg
それでも十分綺麗ですね~。トゲも凄いけどね

その後は両河内の和田島地区にある共同工場「グリーンエイト」です。
IMG00897-20110818-1610.jpg
北條君の工場です。120kgの2ライン+αの工場です。茶工房の約2倍

グリーンエイトの生い立ち、販売方法、体制など教えていただきました。
北條君が所属する両河内ティープロジェクトの話もなかなか面白いです

写真撮り忘れました

そして最後に豊好園に到着です写真ありません!
豊好園のスタイルを話しました。

青年農業士の方々との交流は勉強になります。もちろんそれ以外の方との話も勉強になりますよ

今回はバラ農家・トマト農家・イチゴ農家・ワサビ農家・ブドウ農家・お茶農家。
全然違う農家でも農業として見ると似ている所がいっぱい。

交流後はOBの方も来てくれて清水で交流しました
いろんな話が飛び交って夜は更けていくのでした






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


