プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

ふと思った
23年7月4日

二番茶も終盤になりました。

毎日梅雨時期もどこかに行ったような晴天。
真夏日猛暑日カモンカモン!

体力はゼロに等しい。気力で動いています。

そんな工場の粗揉機の制御版を見て思いました。
IMG00826-20110703-1013.jpg
だいぶ痛んでますが、まだまだ現役ですよ!

粗揉機は蒸し機の次に入る機械。最初の乾燥工程。
ミスすると後工程で修正がしにくい重要な工程です。

手を突っ込んで茶の感触を感じます。
乾きすぎていないか?湿りすぎていないか?
手で感じます。

このまま20分後に取出しが出来るだろうか?
と言った感じで感じ取り、ダイヤルを回します。

そこでふと感じました。

俺、感じ取れてる…。と

就農して7年ちょっと。
完璧ではないけれど、お茶が揉めるようになってました。

成長したんだなぁとふと感じました。

ここから我流に偏らないように、お客さんのニーズを感じながら成長していけたら良いなと思い直しました。

今年はいろいろ大変な年かも知れません。
でも絶対成長につながると思ってます。

これからも応援よろしくお願いします。


この記事に対するコメント

夏、カモンカモンe-240
9月にもしかしたら、静岡に行けるかもしれません。
まだ、未定ですが。。公言することで実行につながると思い書きました(笑)
次郎くんに会いに行きます。 バーベキューしたい・・・i-239
【2011/07/07 00:23】 URL | 東坂 #- [ 編集]

ほんとにそうだね(^^)
茶工房でお世話になっている私です。
お母さんにもお世話になってます。わかるかな~

ブログ、いつも楽しみに読ませてもらってます。
次郎君のたのもしい成長が、とってもうれしく感じられて、思わず書き込みしちゃいました(^^)

ほんと、いろんなことが大変な年だけど、だからこそ糧にしていきたいよね。
明日、8日の午後、ちょっとした集まりがあるのでお母さんをお誘いしました。話を聞いてみて、興味あったらぜひ、ご一緒に!!

これからもよろしくね~
【2011/07/07 09:31】 URL | momo #SFo5/nok [ 編集]


>東坂さん
いえ、僕が長崎に行こうかと思っております。
玉緑茶の工場や長崎の現場を見てみたいと思っております。
かみさんをどう口説くかによりますが、ちょっと本気です。
【2011/07/07 21:54】 URL | じろ #- [ 編集]


>momoさん
わかっちゃいました!いつもお世話になってます。
残念ながら8日は2茶の仕上げが1日かかってしまいます(><)
こんな年でも去年より多く茶を抱えます。しっかり安全を伝えて販売しなくては。
母をよろしくお願いしま~す。
【2011/07/07 21:58】 URL | じろ #- [ 編集]


うおおおおおおおお
テンション上がる~~~~~~i-184
でも、静岡行きます。緑茶コンテストにも申し込みしたしi-236
【2011/07/08 01:11】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
せっかく玉緑茶のプロと出会ったんですから♪
僕はドタバタで緑茶コンテスト申し込み出来ませんでした olz
せっかくいいアイディアあったんですが、来年に持ち越しです。
【2011/07/08 11:21】 URL | じろ #- [ 編集]


いやいや全然アマチュアです。
作品作りは、なんだか凄く大変でしたが、楽しかったし完成したとき達成感があって
気持ち良かったですi-179
でも自分が納得できるお茶は来年に持ち越しですi-229
次郎くんの来年のネタ気になります。かなり。
【2011/07/08 23:18】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
皆さんで作った作品がどう評価されようと、「いい事」をしましたね。
もちろん良い賞取れたらいいです!
楽しみにしとります(^^)
【2011/07/12 21:28】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


