プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog
スポンサーサイト

反論?
23年5月19日

これから書くことはあくまで僕の独り言。
賛否両論あると思いますが、気にしないでください。

先日、生葉の放射性物質の検査結果が報告され、静岡県産は安全が確認されました。

今度は「荒茶」で検査が行われるようです。
荒茶での放射性物質は生葉の5倍の量になると言われています。

なぜ5倍かと言うと、生葉がお茶になると5分の1になる(水分がなくなる)から凝縮されて5倍と言うこと。

5倍になるという事は基準値の500ベクレルに厳しい数字になると思います。

そんな中の本日の毎日新聞の記事についてです。
IMG00696-20110519-1850.jpg
黄色の文ですね。

仲田力行さんがこう言った文を書くことは記者として面白おかしく書くと言う面で仕方ないと思う。

ただ一つ言いたい。

この文だと農家が隠そうとしてるととらわれないだろうか?
農家がもういいだろ!荒茶だと基準値超えるから調べるな!と言ってる様じゃありませんか?

そりゃそう思っている農家もいるでしょう。
でもね、考えて見てください。

生産中止を言うのは厚生労働省です。国です。
農家は保障されるのです。
こう言っちゃ何ですがどっちでもいいんですよ。

それよりも多くの茶農家が思っていることは一つ。

何よりいいお茶を作ること
ただそれだけです。

両河内は今終盤に差し掛かっている所。
ただでさえ体はボロボロ。

みんな気力で乗り切っています。

待っているお客さんのために。

そんな気力も無くすような事を新聞で書くなよ…。
今年のお茶はどれも甘みが強くておいしいのに。

個人的に原発反対でもないし、あの事故は誰かのせいとかじゃないと思っている。
東京電力を憎むのもおかしいし、今度の荒茶の検査だって消費者の事を思えば仕方ないことだと思う。

でもこんな書かれ方はちょっとひどいなと思ってしまいました。


まぁ、へこんでも愚痴ってもお茶の芽の成長は待ってくれない!
今は今出来ることをするのみ!

明日もお茶を作るぞ!




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

アドレスがサヨウナラは、仕方ないが、嫁が無事なら良かった。
そして、ストリートトリプルじゃなくて、良かった。
安全が、確認できるのなら、正々堂々調べてしまえば良いと思う。
そしたら、消費者も安心すんのにね
【2011/05/21 20:10】 URL | takato #BoheOJYw [ 編集]


お疲れ様です。
一足先に一番茶終了しました。
今年は何だかいろいろあって大変でしたが
最後まで美味しいお茶を生み出す事に専念しました。
落ち着いたら連絡しますね。
次郎くんいつも通りのペースでいつものいいお茶を。
【2011/05/21 23:02】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>takatoさん
無事で何より(^^;
ホントに調べるなら調べて良いなら良いダメならダメってしてほしいよ。
このまま売るってただの茶商さんたちの値下げの口実でしかないのではないか?と思ってしまいます。
放射能が無いよって証明書を静岡県がくれるんですが、その申請手続きのメールの返事が4日たっても帰って来ないし…。輸出するにも出来ない(>.<)
【2011/05/22 15:12】 URL | じろ #- [ 編集]


>東坂さん
お疲れさまでした。我が家はまだ5日位ありそうです。
だいぶ足がくたびれて来ました!気合で乗り切ります!
【2011/05/22 15:15】 URL | じろ #- [ 編集]


毎日さんの他の記事を調べてみたら、他にもゴシップ的な書き方が多くて
こうやって、あおるんだなぁって、がっかりしました。
でも、私は逆に、毎日さんが信じられなくなりました。^^;
これからは、週刊紙レベルとして読もうって思っています。
最後、事故ないように気をつけて下さいね。
【2011/05/23 00:16】 URL | ゆう #- [ 編集]


>ゆうさん
新聞社も必死なのでしょう。商売ですから。
でも影響力の大きいメディアが商売に走りすぎるのは怖いですね。
ある意味「事故」ですよ(^^;
それと「あたま」出来てますよ♪なにかのついでに寄ってください。
【2011/05/23 07:22】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


