プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

お茶摘み2011
23年5月14日

今日はとてもいい天気
IMG00647-20110514-0643.jpg
豊好園の品評会出品茶のお茶摘みの日です

品評会に出品するのはこの畑だけなのです。
IMG00653-20110514-0735.jpg 家の前の畑
今年の冬の乾燥の影響がちょっと気になります。

せっかくお茶摘みさんが30人位いるので、回りの畑も摘んでもらいます
工場の裏の畑。このお茶は「おくゆたか」です。
IMG00650-20110514-0731.jpg 被せると甘味が強烈になります。
おそらくこのクオリティーのかぶせおくゆたかは豊好園にしか無いんじゃないかな?
一押し茶です。

そして家の上の畑
IMG00655-20110514-0737.jpg やぶきたです。
ここは来年品評会に出品するつもりで作っています。
でも棚を作ったので摘んでもらいました。

特徴は茶樹の間隔の広さです。縦は1800mm横は900mmのシングルで植えてあります。
お茶農家ならこの間隔の広さはわかるでしょう

理由は簡単。
地上も地面も広々使ってください。ノビノビ育って下さいなと言う事です。

朝8時からスタート。
IMG00666-20110514-0849.jpg
茶の木が低くて摘みにくそう来年はもう少し高くしますね

皆さん頑張ってくれたおかげで、おくゆたか35k・やぶきた105k摘む事が出来ました。(葉の量です)

今年の燦はこちら。
燦2011
針のようなお茶になりました。

お茶摘みさんが1枚1枚摘み取ってくれたお茶を失敗なんて出来るわけありません!
今日はリポD飲んだからとびきり冴えてました

毎年この日はお茶の勉強になります。

良いお茶を揉む事が出来れば、普通のお茶だって上手に揉む事が出来ます。
豊好園にとって品評会とは技術向上のイベントでもあります。

そりゃ1等入賞なんてまたしたいですが、最近はちょっと楽しみ気味です
僕たちもお茶摘みさんもみんな楽しい日になってくれたと思います。

今年は集合写真を取り損ねてしまったのが残念です。
また来年もこの日が来る事を楽しみにしています。

とその前に秋の品評会結果発表ですね~


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


