プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

13日の金曜日
23年5月13日

今日はトラブル続き…。

工場へ生葉を積んで到着し、全部のブレーカーをONにして蒸かし始める。
1号機の粗揉機を動かそうとスイッチON。

反応無し…。ブレーカーが降りてる!?上がらんぞ!?
結局機械屋さんが修理してくれるまで、2号機だけの半ラインで製茶。
時間のロスです。早く始めれば早く終わりますから。

1号機も直り順調に操業。
3時頃バンっと聞きなれない音…。
工場の時計が風で落ちて割れてしまいました。

4時頃には生葉コンテナの所の搬送機(トラフ)が動いたり動かなかったり。
丁度葉が終わった所でよかった!

その後かみさんがスクーターで車に衝突との知らせ。
アドレスはサヨウナラですが体は無事でよかった!

6時、ハウスの横を開けておくのを忘れていたため、高温になり野菜たちが大打撃。
ソラマメはダメだなこりゃ。

7時、静岡県のお茶からのセシウムは基準値以下との発表!
これは多くの茶業人が待っていた答え。
これがアウトだと豊好園はマジで困る。助かった。

終わりよければ全て良しか…

明日は品評会の手積み。
いいお茶が出来ますように。晴れますように。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


