プロフィール

houkouen

Author:houkouen
豊好園HPへようこそ

品種茶紹介

お茶は「やぶきた」だけじゃない! 豊好園の品種茶紹介

ブログ内検索

Since 2008-07

豊好園 きららweb
清水でお茶をなんとかしている農家のblog

干ししいたけ
23年4月13日

お茶が遅い。タケノコは出ない。
そんな事を考えていてしいたけの事を忘れていたので、畑に行きました

すると、手の平のようなヤツがたくさんいてビックリ
忘れてごめんね。しいたけよ

お前を無駄にはしないぜ
IMG00500-20110413-0850.jpg
スライスして天日干し

乾燥しておけば保存が効くもんね~
ん?乾燥シイタケも売っちゃうかな…。

お茶と乾燥シイタケと海苔。ゴールデントリオ海苔は無いか





この記事に対するコメント

ラニーニャ現象は今年の春で終息するらしいんですが参考までに、ラニーニャ現象が起こっている期間、日本には乾燥した空気が流れ込みます。そのため、梅雨が短くなったり猛暑になるといった影響があります。空梅雨や猛暑になると、水不足や作物の収穫にかなりのダメージがあります。
また、その年の冬は寒冬になることが多いといわれています。ラニーニャによる寒冬には、強い貿易風により海水が循環され、さらに深海から栄養分の豊富な海水が引き上げられたことにより漁穫量が高くなります。
【2011/04/15 22:04】 URL | 東坂 #- [ 編集]


>東坂さん
やけに皮膚が乾燥するなぁと思っていたんですよ!しいたけなんて1日でかなり乾燥するし。まさかラニーニャ現象が影響していたとは…。
地球は一つと言うことですね~。
【2011/04/16 09:17】 URL | じろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


